白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

基礎からの脱却という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、基礎からの脱却という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.基礎は大切です

2.でも基礎だけでは合格できない

3.基礎から脱却するには?

4.最後に

 

1.基礎は大切です

前回の記事でもお伝えしましたが、基礎はとても大切なのです。基礎を疎かにしたり、分かった気になって勉強を続けると、ある時から点数が思うように上がらずにずっと合格点に到達しないままにそのまま最悪の事態に・・・ということになりかねません。なのでまずは基本的なことはしっかりと頭に入れておく必要があります。基礎ってなんだ、という方は前回の私の記事を参考にしてみてくださいね。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.でも基礎だけでは合格できない

確かに基礎は大切なのですが、残念ながらそれだけでは合格できないのも事実です。体感的にはなりますが、合格ラインの少し下ぐらいまでを基本問題が占めているのですが、合格点を取ろうとすると、基礎から脱却する必要があるのです。いつまで基礎をやっても所詮は基礎ですからね。そんな基礎を脱却する方法とは何か、を今回のメインテーマにしてお話ししていきます。

 

3.基礎から脱却するには?

基礎の教材を学習し終えたなら、次の段階の学習をスタートさせます。その教材は

基礎で使用した参考書

がメインになります。

え?新しい書籍はやらなくていいんですか?

と疑問に思うかもしれませんが、多くの大学で使用している国家試験向けのテキストというのは、大学が名誉をかけて選んだものになるのです。これを完璧にさえすれば合格できるはずなのです。なので基礎からの脱却と銘打ったのですが、やる教材は基本的に同じなのです。しかし今度は、参考書一冊を覚えるぐらいやり込むことです。細字や注釈まで、問われそうな箇所全てを読み込む必要があります。

そしてもしその教材が終わったのであれば、大学の講義で使用した書籍を使用して勉強を進めていきます。するとここであることに気が付くはずです。

あれ?あれだけ難しかった内容がスムーズに頭に入ってくるぞ!?

となるはずです。この領域までくればしめたものです。合格ライン上か合格するレベルに達していると言えるでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。合格するためには基礎は大切ですがそれだけではダメで、合格しようと思うとあと一歩、より深く勉強をしなければいけないということが皆さんに伝われば幸いです。合格目指して最後まで走り切って下さい。受験生の皆さんの吉報をお待ちしています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ