白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資は方向転換も容易だという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は投資は方向転換も容易だという話をしていこうと思います。

 

※また、本記事は投資、起業等を推奨するものではありません。投資、起業は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.投資は方向転換も容易なのです

2.投資にもデメリットはあるし、起業、事業にもメリットはある

3.カギは長期、分散、積み立て

4.最後に

 

1.投資は方向転換も容易です

今回の記事はタイトルにもあるように、投資というのは方向転換も容易であるということを話していきたいと思います。

どういうことかというと、たとえばある投信があったとします。この投信に興味があったAさんがある投信①を購入したとしましょう。上昇時はAさんは納得して保持し続けますが、暴落時に嫌になって手放したとします。そして次の投信を探して投信②を購入して、これが見事に当たって資産は上昇、Aさんはハッピーになります。何が言いたいかというと、この方向転換は投資のメリットだということです。PC上のクリックだけで済みますからね。

事業、起業というものはそうはいきません。だってたとえばBさんが飲食店を起業したとしましょう。そして飲食店が微妙な売り上げで嫌になったとしても、畑違いすぎて簡単に飲食業から他の事業に転換する、なんていきませんからね。

 

2.投資にもデメリットはあるし、起業、事業にもメリットはある

もちろん投資にもデメリットもあります。仮に方向転換をしても上手くいくかどうかはわからない、ということです。上記のAさんの場合では投信①から投信②に乗り換えて上手くいきましたが、現実世界では上がる場合もあれば下がる場合もあります。自分で何かできる、ということはあまりないというのが投信のデメリットです。

逆に起業、事業の場合は他人の影響も受けますが、自分でどうにかできるという場合もあります。事業の方向転換を行うために自身でトレンドを探したり、懸命に勉強を続けていくと事業の方向転換しても上手くいく可能性もあります。畑違いも自分で勉強すれば何とかできるかもしれない、という可能性を秘めているのが起業、事業のメリットだと思います。

 

3.カギは長期、分散、積み立て

だとしても

自分には取り柄がない

もう他人に振り回されるのは嫌だ

という方は投資にも挑戦しても良いのではないかと思います。このブログで何度も言っているように近年の投資は障壁が低いですからね。まずは節約して無駄を減らして投資に挑戦してみるのもいいのかなと思います。その際には

長期、分散、積み立て

を守ることです。どのような投資先が当たるかは未知ですし、一点集中だと何かあった時に大きくお金を失うことになりますからね。あと一気に持ち金を投資にブチ込んでも下手すりゃ大きく失う可能性もあります。なので

無理のない範囲で積み立てていき、分散を行い、長期で様子を見ていく

というのが投資の鉄則だと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

  • 投資は方向転換が容易で、起業、事業は方向転換が難しい
  • 投資は自分でどうにかできる部分は多くはないが、事業は自分の頑張りでどうにかできる部分がある

というのが今回のまとめかなと思っています。でもまあどちらか一つ、というよりも投資も事業もやっているという人もいるので、自分がどうなりたいかを考えて挑戦してみたらいいのかなと思います。私もここ最近そんなことを考えています。皆さんもこれを機会に一考してみてはどうでしょうか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ