白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

スマホの画面が真っ暗になった時の対処方法と新しいスマホを購入するまでの話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、スマホの画面が真っ暗になった時の対処方法と新しいスマホを購入するまでの話をしていきたいと思います。

※今回の記事は私が行った方法になります。しかし読者の方が今回提示した方法で上手くいくとは限りません。いかなる事態が起きようとも私に責任はないものとします。自身の責任において行動するようにお願いします。

 

  • ある日突然スマホの画面が真っ暗になったら・・・

ある日突然、スマホの画面が真っ暗になった、そんな経験がある方もいるかもしれません。私もそんな一人です。いやー焦りましたね。なにせ思い当たる節が全くありませんでしたからね。でもその際に自分でできる対処方法もあるかもと思って調べてみました。主に2つになります。

 

  • バッテリーやケーブルが原因の可能性がある

1つ目としてバッテリーが原因の可能性があるようです。バッテリーが寿命の可能性があるので、充電を30分~数十時間行うと人によってはスマホの充電ができるようになるらしいです。

あとは普段使っている充電ケーブルが駄目になっている可能性もあります。その時には新しいケーブルに交換して充電してみると充電ができてスマホが使えるようになります。

ちなみに私の場合は上記2つの方法ではダメでした。

 

  • 再起動できる方法もあるらしい

ショップの店員さんから教えてもらったのですが、電源ボタンと音量ボタン(上か下、スマホの機種によって異なる)で再起動できる方法があるようです。

 

  • 上記の方法でも駄目なら諦めるしかない

基本的にバッテリー、ケーブルを代えてもダメ、再起動してもダメなら諦めるしかないようです。私は再起動の方法は知らなかったので、バッテリー、ケーブル両方が駄目だと思い、画面が真っ暗になったままショップに持っていきました。

 

  • 画面が真っ暗の状態だと基本的にデータは移せない

さて、そんなこんなでショップにスマホを持っていきました。

そこで言われたのが、

あなたの入っているプランではスマホのデータは移せない

ということです。

※画面が真っ暗になっても、各携帯会社のプランによってはデータ移行できるプランもあるようです。

私の場合アドレス帳、line等すべてが消えた状態でスマホを使うことになるそうです。

なんとかならないかと話し合っていると、上記の方法で提示した再起動の方法で無事再起動できました。店員さんに感謝です。これでデータ移行はできるようになりました。

 

  • 今のスマホを修理に出すか新しいのを購入するか

さて、次の問題にブチ当たりました。

今のスマホを修理に出すか新しいのを購入するか

です。どうやら今のスマホは4年近く使っているようです。愛着はありますが、多くの点で限界が来ているのも確かです。

充電の減りは早くなってきているし、容量も少ない

空き容量が少ないため、ネットやアプリの起動がかなり遅い

上記の2点が大きなストレスだったということもあり、買い替えることにしました。

 

今まで私が使ってきたスマホというのはandroidばかりでした。これを機に、iPhoneにしてみようという衝動に駆られたため、iPhoneを選択。

次に11か新しい12かの問題。

実は12は10月下旬に一部機種は発売されていますが、予約した人のみの分しか店に在庫がなく、入荷には10日から最長で1か月かかるようです。それまでは今の再起動できたスマホを使うことになりますが、なにせ電源落ちが原因不明であり、今度同じような現象が起きても再起動できるか(データ移行も含め)は不明ということを考えると待っていられません。

しかも今注目の5Gというのは都会では始まっているようですが、私の住んでいる地域ではまだ4Gが主流であるらしいです。

よって上記の点を踏まえてiPhone11を購入しました。

 

iPhoneの場合、落下時の破損を恐れてガラスやケースを購入する人が多いそうです。

ガラス・・・2200円

iPhone用ケース・・・16000円

充電機・・・6200円

かかりました。このうちiPhone用ケースと充電器に関してはポイントが貯まっていたのでそちらで購入しましたが、ガラスに関しては財布から出費。2200円もするんですね。高い。

ちなみに本体は割引も含めても11万円もしましたからかなり高い買い物になったのは間違いありません。

これだけの出費は完璧に想定外でしたが、調べ物をする時にスマホがあるのとないのとでは全く違いますから、買い替えて正解だったと思っています。

 

今回の記事の何か一つでも皆さんの役に立ったと思ったらはてなスター、読者購読ボタンをよろしくお願いします。

プライバシーポリシー お問い合わせ