白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資は分散が大切、収入は複数あることが大切という話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資は分散が大切、収入は複数あることが大切という話をしていこうと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.投資は分散が大切

2.収入も複数持つことが大切

3.収入源は何でも良い

4.最後に

 

1.投資は分散が大切

私のブログを読んでくださっている方はもちろんでしょうが、投資をやっている人は

投資は分散が大切

というのは知っていることだと思います。

例を挙げて言うと1つの銘柄に投資をしているとしましょう。もし、その1つに何かあった時に全てを失うということになりますよね。なのである程度投資の数を増やす必要があるのです。でも増やしすぎるとリターンも得られないので、そこはバランスを考える必要がありますけどね。

 

2.収入も複数持つことが大切

さて、投資に分散は大切だというのはわかって頂けたと思います。でも皆さん、収入も複数持つことが大切なのです。

またも例を出してみましょう。どちらが良いかを考えてみてください。

Aさん:サラリーマンとして収入があり、月30万円もらっている

Bさん:サラリーマンとしての収入は月15万円、他の収入で15万円もらっている

※収入源が1つか2つかの違いだけであとの条件は同じとします。また月15万円で生活はやっていけるものとします。

 

・・・どうですか?2人とも同じ30万円もらっているのだから、この条件だとどちらでも良いと思うかもしれませんね。でも投資をやっている人だとBさんを選ぶ人が多いのではないでしょうか。

だって収入も複数あった方が安心ですからね。

Aさんのようにサラリーマン1本だと会社に依存する形になるので、もし会社が倒産したら収入源がなくなってしまいます。

Bさんの場合だと会社が倒産して1つの収入源が絶たれても、もう一つの収入源があるからしばらくはどうにか生活できるはずです。その間にもう一つ収入源を模索すれば良いでしょう。

 

3.収入源は何でも良い

ここで会社員の給料という収入源の他にもう一つの収入源は何が良いかを考える必要があります。でもぶっちゃけ何でも良いと思います。

だってサラリーマンというだけで給料は安定的に入ってくるのだから、あとは自分で好きなように稼ぐと良いと思います。下手にもう一つの収入源でも安定を求めて、楽しくもないようなことをやってもサラリーマンと何も変わらないのではないでしょうか。どうせ時間も体力も消費するんだから安定なサラリーマンと好きなことで稼ぐ方法を模索すれば良いと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ちなみに私の場合だとサラリーマン以外の収入源は

  • 米国ETFからの配当金

ということになるかなと思います。ここにブログも入れたいのですが、まだ稼いでおりませんので今現在は上記の配当金がサラリーマン以外の収入源だと言えます。

今後はこの収入源を大きくすることに集中しつつもあと一つ、何か好きなことで稼げないかと考えています。

皆さんはサラリーマン以外の収入源はありますか?ぜひあるよ!という方はコメントで教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ