白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

出島壁画再創造プロジェクトとは

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、出島壁画(TSUNAGUSTREET)にツーリングに行ってきた話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.TSUNAGUSTREETとは?

2.どんな壁画が描かれているのか?

3.まだ進行中のプロジェクトなんです

4.最後に

 

1.TSUNAGUSTREETとは?

今から約30年前、徳島県阿南市那賀川町の出島地区で住民7000人が参加するイベントが行われました。どんなイベントだったかというと2.8kmにおよぶ壁画を参加者で描くというもので、一斉に7000人が好きな絵を1日で描き上げるというものでした。

しかし30年の時を経て、その壁画も色あせたものになってしまいました。その壁画を再創造しようということで立ち上がったのが出島壁画再創造プロジェクト実行委員会、TSUNAGUSTREET。クラウドファンディングで資金集めを行い、その資金を元に壁画再創造を目指しています。

 

2.どんな壁画が描かれているのか?

残念ながら30年前の壁画の劣化がひどくて、写真に収めても何の絵が描かれているのかが判断できませんでした。そこで今現在進行中のプロジェクトで書かれた絵を紹介していこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20201115170015j:plain

ここから全てが始まった

 ここが再スタートの場所のようです。30年の時を得て壁画の再スタートが始まったんだと思うとワクワクしますね。

f:id:lab-coat-investor-rider:20201115170059j:plain

綺麗な色彩です

 皆さん上手に描いていますね。

f:id:lab-coat-investor-rider:20201115170155j:plain

笑顔が大切!

f:id:lab-coat-investor-rider:20201115170243j:plain

私はこの絵が一番好きかもしれない

 中には漫画家さんも壁画に挑戦されているようです(私は発見できませんでしたが)。

f:id:lab-coat-investor-rider:20201115170413j:plain

今年描かれた壁画ですね

後ろを見てもらうとわかりますが、今年はあそこまで描かれているようです。体感的に描かれている絵の距離は1kmぐらいでしょうか。ということは・・・

 

3.まだ進行中のプロジェクトなんです

そう、じつはこの壁画再創造プロジェクトはまだまだ進行中だそうです。残念ながら本年度分は終了していますので、興味がある方は来年度以降の参加になるようです。

詳細は、『出島壁画再創造プロジェクト』と検索すると出てきますので、調べてみてください。

ちなみにクラウドファンディングですので支援金を支払うことになります。支援金とリターンは下記になっています。なお本年度の支援金とリターンになるので、最新情報に注意してください。

 

2000円:御礼のメール

3000円:大西食品のこんにゃく詰め合わせセットと御礼のメール

4000円:BLUE SPOON 阿南店 ドリップパックコーヒーと御礼のメール

7000円:橋本農園のいちご さちのかと御礼のメール

7000円:壁画再創造参加券と御礼のメール

10000円:とくしま特選ブランド認定 のべ牧場産黒毛和牛 阿波牛すき焼き用500gと御礼のメール

15000円:阿波牛の匠のべ 至高のメニューと御礼のメール

 

※【徳島県阿南市那賀川町】約30年前に描かれた2.8kmの壁画を再創造!より引用

 

 

なるほど、壁画を描きたいという方は7000円支払えば参加できるようです。ぜひ我こそはという方は参加をしてみてください。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。30年前に描かれた壁画が長い年月を経て復活する、なんて素敵なことでしょう。ぜひ今回のプロジェクトに興味を持った方は、実際に壁画を見に行っても良いし、支援してみるのも良いでしょう。なんなら参加してみるのも思い出になるでしょう。

参考として住所を載せておきます。

場所:徳島県阿南市那賀川町苅屋510-18 那賀川出島野鳥園周辺

 

最後になりましたが、出島壁画再創造プロジェクトの情報を本ブログに掲載することに快く承諾をくださった出島壁画再創造プロジェクト副実行委員長に感謝致します。プロジェクトの成功と出島壁画再創造プロジェクト実行委員会の今後の発展を願っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ