白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

忘年会が嫌な理由と参加するメリット

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、忘年会が中止になった話をしていきたいと思います。

さてコロナウイルスの影響もあり、私が働いている職場でも忘年会が中止になりました。去年も忘年会に関する記事を書いたような気がしますが、忘年会って本当になくなってほしい行事だと思います。楽しんで参加する人っていますかね?

そんな忘年会が嫌な理由を掲げておいて、来年の忘年会、再来年の忘年会その先ずっと忘年会も参加しないようにするための原動力にしておきたいと思います。

前半では忘年会が嫌な理由を挙げておいて、後半では忘年会に参加するメリットを挙げておこうと思います。

 

  • 忘年会が嫌な理由

①コミュ障にはつらい

私のようなコミュ障はつらい時間です。周りには多くの方が席に座って食事を楽しんでいるのですが、私は何を話したらよいのやら右往左往している時間、あれが勿体ない。この時間は本来だと家に帰ってゆっくりできているのになと思ってしまいます。あまりに黙っていると周りが気を遣って話しかけてきてくれたりしますが、それがさらに私を追い込みます。

②グラスを気にしないといけないのが嫌

あれ、本当に謎ですよね。グラスが空かどうかをチェックして、空にしないように注意を払って注ぎに行く。で、たまにめんどくさくなって放置していると体育会系のような奴に

白衣君、周りの人のグラスが空だ!そういうのはお前がうんたらかんたら・・・

(うるせえ!お前ら自分で注文して入れろ!)はい!わかりました!

もうめんどくさい。私だったら人の話を聞いている方が好きなので、もし年下の人達と飲みに行っても

気にしなくていいからね、私は君たちの話を聞いている方が楽しいから、飲みたくなったら自分で入れるから

という姿勢で飲み会に挑みます。

③強制参加的な風潮がもう嫌

忘年会って別に仕事じゃないんですよね。強制参加にしてしまうと、イコール仕事ってことになって給料を会社が支払わなくてはいけません。そう、なので強制参加ではないのです。忘年会で給料が出る会社があるのかどうかは知りませんが、少なくとも私の会社では給料が出ていないので強制参加ではない。でも出欠を取る時にはトップから遠回しに参加するようにと連絡が入ります。

もうこれはね、トップが参加を促しているのだから仕事じゃないのかよ?

と思ってしまいます。欠席にチェックを入れると、後日呼び出されて参加しない理由をグチグチ聞かれて、会社の行事なんだから、と言われたりするようです。

仕事として給料出すんなら、参加するけどそうでないのなら嫌だわ!

というのが私の意見です。

④時間がダラダラすぎていくのが嫌

忘年会って会社ごとに開催時間が違うと思いますが、大体2時間ぐらいではないでしょうか。正直この2時間って最も無駄な時間を過ごしていると思っています。

だって、コミュ障にはつらいし、グラスが空かどうかを気にするしなきゃいけないし。

何の生産性もありません。かといって名目上仕事ではないのだから仕事の話なんてしたくもない。忘年会の冒頭でトップが

これからの仕事のためにうんたら・・・

と言い出したら仕事じゃないのかと思ってしまいます。ね?ないが楽しいのかわからない。

しかも2時間で終わり!と言っても皆ダラダラするじゃないですか?しかも2次会とかいうふざけたものまでやろうとする人もいる。本当に信じられません。

 

  • 忘年会に参加するメリット

ないですね。本当に何も浮かばない。

 

 

でも友人達と小規模の忘年会は楽しいですよ。グチ言ったり、趣味の話をしたりして2時間なんかあっという間に過ぎてしまいます。コロナの影響もあるので今年は難しそうですが、落ち着いたら忘年会や新年会を仲間内だけでやりたいですね。

以上、忘年会が嫌な理由と参加するメリットでした。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ