白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

冬のボーナスの使い道【投資成績を含めて】の話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は冬のボーナスの使い道【投資成績を含めて】の話をしたいと思います。

なお、今回の記事は12月2日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは成績報告から!

2.冬のビッグイベント

2.1.両親に渡す

2.2.投信購入に充てる

2.3.残りをどうするか・・・

3.最後に

 

1.まずは成績報告から!

12月に入りましたね。もう年末ですよ皆さん。毎日寒くないですか?ザ・冬って感じですね。あと時間が経つのが早い早い。もう12月か、と思ってしまいますね。今年もあと少し、何事にも全力投球していこうと思います。

そんな12月、株式市場はどうなっていくのでしょうか。株高だとか言われていますが皆さんはどうでしょうか?私の成績を下記に示してみました。+26985円でした。先週よりもアップしています。米国ETFに関しても+50000円という成績でした(スクショなくて申し訳ない)。おお、どちらも結構なプラスですね。しかも米国ETFに関しては今月は配当月でもあるのでそれも楽しみですね。淡々と積み立てて動向を見守っていきたいと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20201203103155p:plain

12月1週目投資成績

 2.冬のビッグイベント

さて長くなりましたが、冬というとビッグイベントがありますよね。そう、ボーナスです。今年はコロナの影響もあり、どうなるかわかりませんが、きっと支給されるはず!と信じて使い道を考えていこうと思います。私のような兼業投資家の方は大体同じかなと思いますけど、見ていきましょう。

2.1.両親に渡す

まずは支給されたボーナスの何割かを両親に渡すつもりでいます。私自身、今懸命にお金を貯めるために実家住まいなので世話になっている両親にボーナスの何割かを渡すつもりでいます。

2.2.投信購入に充てる

投信の購入にも充てるつもりでいます。今現在、投信は4種類を定期的に購入しているので、その買い付けにボーナスの何割かを充てていく予定でいます。

2.3.残りをどうするか・・・

両親、投信に使ったボーナスの残り分はどうするのか・・・。今のところ、米国ETFの追加購入か新たな投資先の費用、貯金の3択を考えています。しかし新たな投資先と言っても日本株の場合は株高な状況が続いていますので時期ではないのかなと勝手に思っています。ならば米国ETFの買い増しかな?とも思ってみたり。いずれにしてもボーナスの金額次第ですね。両親に渡す、投信に買い付けをして残った金額次第でどうなるかが決まります。残らなければそもそもの3つの選択肢はなくなるわけですし。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。寒い時期が続いていますが、体調管理をばっちり行い、仕事に投資に趣味にと頑張っていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ