白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

男だから力仕事をするべきだ、男性は女性を助けるものだろという意見はおかしいと思う話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は男だから力仕事をするべきだ、男性は女性を助けるものだろという意見はおかしいと思う話をしていきたいと思います。

 

  • 男は力仕事をするべきか?男性は女性を助けるべきか?

皆さんの中で男性の方はいますか?そんな男性諸君、力仕事は男性がやるものだと思っていますか?男性は女性を助けるべきと思っていますか?

私は全くそうは思いません。

女性でも男性を凌ぐ力持ちはたくさんいるでしょう。一律に男性に力仕事を強いるというのはどうかなと思います。

それと偏見で男性は女性を助けるものだというのもどうかしているような気がします。

というのも、大学生の時に研究室旅行で女性が重いものを運ぶ機会があったのですが、大学の男性の先生が

お前ら!女性に重いものを待たせるなよ!男性が持て!

と怒鳴ったのです。その時に

偉そうに言うな!お前が持てよ!

と思ったものです。結局、女性4人が持っていた荷物を男性陣で運ぶことになりました。

女性が仲良く運んでいるんだからいいじゃないか、と思いませんか?

 

まあ女性の中にも

重いものを女性に持たせるなよ!

と思っている人もいるかもしれませんね。そんな時は声をかけていただきたいと思います。

一人で難しいので持ってもらえませんか?

これで十分でしょう。それで断るような奴は相手にしなければ良いです。

別に男性が一人で持つのが難しかったら、近くにいる女性に手伝ってもらっても良いでしょう。世の中的には上記の考えがあるので、女性に手伝ってもらうなんて・・・という難儀な考えを持っている人がいるのも事実ですが、一人で無理なものは無理なんです。どう思われようが頼めば良いと思います。

 

  • 男性だから、女性だからではない

ここで重要なのが、男性は女性を助けるものという考え方です。自分が勝手に思うのは仕方がありませんが、それを上記の大学の先生のように他の人間に押し付けるのはタチが悪いと思います。

私個人的には

男性でも女性でも困っている人がいれば助けるべき

だと思っています。重いものを持っている人がいれば、男性だろうが女性だろうが声をかけるし、一人で十分だと思えば男性だろうが女性だろうが声はかけません。

 

うーん、この考え方どうなんでしょう。困っている人がいれば状況を判断して手を差し伸べるべきだと思いませんか?

状況によっては助けが不要の場合もありますし、必要な場合もありますからね。

ぜひ読者の皆さんは性別にこだわらずに困った人を見かけたら

何か手伝いましょうか?

と声をかけてみてくださいね。きっとその方が双方にとって良いことになると思いますよ。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ