白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

本当に欲しいものは3日間考えればわかるという話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は本当に欲しいものは3日間考えればわかるという話をしたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.投資が成功するかどうかは無駄遣いしないかどうか

2.一旦考えてみる

3.無駄が減ると貯金や投資資金が貯まる

4.最後に

 

1.投資が成功するかどうかは無駄遣いしないかどうか

投資を継続する事って難しいですよね。最初は問題なく積み立てていけると思うんですけど、しばらくすると誘惑が訪れてきます。

あ、あの車欲しかったんだよね

あ、あの人が来月東京でセミナーするのか。ようし、行ってみるか

あ、コンビニに立ち寄ってお菓子でも買って帰ろう

等、この世の中は誘惑にあふれています。そんな誘惑に負けて

車を買ってしまう

セミナーに行ってしまう

コンビニで高いお菓子を買ってしまう

とこの1回がきっかけになってズルズル浪費をしてしまう可能性だってあります。下手すりゃ抑制されていた分、その反動が大きくてより多く浪費してしまう可能性にも繋がりかねません。

 

2.一旦考えてみる

車やセミナー、コンビニのお菓子等、本当に欲しいかどうかを一旦考えてみてほしいです。期間としてはタイトルにもあるように3日間考えてみてください。

えー、なんで?

という方。

3日間考え続けられれば、本当に欲しいもの、必要な物なのです。つまり購入しても問題なしと言えます。

でも逆に3日間思い続けられなかったり、途中で忘れたりする場合にはそれが一時の欲や見栄だったということになります。つまり購入する価値はないに等しいと考えてよいでしょう。

なので無駄遣いしそうになったり、普段買わないものを購入する時は一旦購入を控えて、冷静になってみることをお勧めします。

 

3.無駄が減ると貯金や投資資金が貯まる

3日間考えて車やセミナー、コンビニのお菓子がいらないと思うようになるとその分貯金や投資資金に回せるようになります。

これって最高だと思いませんか?

だって無駄が減って本当に必要な時期のためにお金を活用できるんです。

第一章でも触れたように投資が成功するかどうかは無駄遣いしないかどうかにかかっているいるのだから、これほど素晴らしいお金の使い方はありません。

今後さらに投資を続けてまた車が欲しくなったりセミナーに行きたくなったら、それはどうしても欲しいリスト、やりたいリスト上位だと考えてその時に再度購入や参加を検討すれば良いんです。あ、その時も同様に3日間は考えてみましょうね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今欲しいもの、参加したいことがあって投資資金が捻出できないんだ、という方は本当に欲しいものなのかどうか、参加したいものなのかを一度考えてみましょう。

私の場合で言うと財布を新調したい時期がありました。そこで本当に財布が必要かを3日間考えてみたんです。すると3日も経過しないうちに、財布の新調のことなんてすっかり忘れていたんです。ある時ふと思い出して、あれ?忘れていたぐらいだから財布って新調する必要ないな、と思うようになって財布の新調を見送りました。実質財布分の金額が私の銀行預金に残ったので投資資金が増えたと言えます。

この考えはつもり貯金とは少し違うんですね。つもり貯金というのは、買ったつもりで、という考えがあるのですが、私の提示する考え方は必要かどうかを3日間考えて、場合によっては購入する場合もあるということです。

ぜひ、欲しいものがあれば3日間考えてみてください。きっと投資資金の捻出に役立つと思いますよ。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ