白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

年末年始は投資の勉強をしようという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は年末年始は投資の勉強をしようという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.年末年始は株式市場が休場になる

2.年明けから投資を始めるための準備をしよう

3.投資のモチベーションを高めるために

4.最後に

 

1.年末年始は株式市場が休場になる

多くの場合、年末年始は株式市場が休場になります。その休みの間、皆さんは何をしますか?家族と時間を過ごす、一人でゆっくり過ごす等いろいろと計画を立てていると思います。でも株式市場が休場である年末年始こそ投資のモチベーションを高めたり、年明けから投資を始めるための準備をしてみても良いかもしれません。

 

2.年明けから投資を始めるための準備をしよう

私自身、投資を始めるきっかけとなった本は『はじめての人のための3000円投資生活』になります。この本は投資信託を始めたいという方や資産運用の準備をしたいという方にはぴったりの本だと思います。投資信託とは何かを知ることができ、投資信託の運用方法や投資信託の購入先なども学べる良書だと思います。ぜひ興味がある方は一読してみてください。

 

 

3.投資のモチベーションを高めるために

投資のモチベーションを高めるというのはとても大切です。最初は明確な目的があった投資もしだいに惰性で続けている、というような人もたくさんいます。でもそれでは時間もお金も浪費してしまう可能性があります。そこで今一度、投資のモチベーションを高めるためにも『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』という本を紹介したいと思います。この本はどのようにすればお金持ちになれるのかのヒントが散りばめられた良書になります。加えて、投資中にピンチが訪れた時にはどうすれば良いのかといったようなマイナス局面を切り抜ける方法も学習することができます。個人的には漫画版の方が読みやすいので、興味を持たれた方は読んでみることをお勧めします。

 

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの投資家の皆さんはこの株式市場休場の時には投資に関する勉強、情報収集をする予定だと思います。投資経験がない方は休み明けからスッと投資の世界に入っていけるように上記の本を一読してみてください。きっと自分に合った投資先を見つけるきっかけになるはずです。私も勉強、情報収集をやっていこうと思います。皆さんも自分の目的のために投資をやっていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ