白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今月、今年の出費と投資まとめ【投資成績を含めて】という話をしようと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は今月、今年の出費と投資まとめ【投資成績を含めて】という話をしようと思います。

なお、今回の記事は12月30日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.今月、今年の出費

3.今年の投資まとめ

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さて年末という実感はほぼないような生活を送っていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?唯一実感があるとすれば株式市場が休場であるということと、霙が降ったぐらいでしょうか。皆さんは年末らしい年末を送っていますか?良ければ皆さんの年末らしい年末生活をご教授頂ければと思います。さて、今年最後の私の投資成績を見てみましょう。下記に示してみました。+34933円でした。おお、先週よりもプラスになりましたね。米国ETFに関しては+40000円でした。先週よりもマイナスにはなりましたが、全く気にならない成績だと思います(毎週スクショなくてごめんね)。いずれの場合も今年最後としては素晴らしい成績だと思います。来年も積み立てて様子をみていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20201231160409p:plain

12月5週目投資成績

 2.今月、今年の出費

投資成績は全く気にならないわけですが、出費はそうはいきませんね。というのも昨日の記事を読んだ人は知っているかもしれませんが、車を購入したんです。これが痛かった(´;ω;`)。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

車を購入したということで今月の出費は、440376円にもなってしまいました。今年一番の出費になってしまいました。

出費と言えば、今月までで月の平均出費が4万円程度でした。7月末までは月々の出費が多めでした。その要因は外食等で済ませていたのが大きかったです。

そのため以降の後半月は弁当持参で昼食代を削るということで出費を抑えてきました。でもまあ車検等の車が起因となった予期せぬ出費もあったので、あまり出費を抑えられたという実感はありませんでしたが。来年は車検もないし、車も購入したので大きな出費はなく過ごせると思います(きっと)。

 

3.今年の投資まとめ

今年は投資界隈も荒れに荒れましたね。株価の暴落も起こり、何かと大変でした。でもそんな暴落時に思い切って米国ETFを購入できたのは良かったと思います。その後はほぼ右肩上がりの資産上昇となりましたからね。

ここから言えるのは

ある要因があって株価が暴落してもまた上昇を示す

ということですかね。よほどのことで上場廃止になった場合はそうはいきませんが、ETFに関して言えば上昇する確率の方が大きいと思いました。

投信に関しても、今年前半は大きなマイナスを喰らいましたが、その後は同様に上昇を示してくれました。

今年、私が学んだことは投信、ETFいずれに関しても暴落時に焦って狼狽売りするよりも、再び上昇する確率が高いのだから保有しておいた方が良いということでしょうか。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。来年は引き続き出費を抑えて、その分を投資費用に回していけたら良いなと思います。

来年、投資をやっている皆さんはどのような年を送りたいですか?ぜひ投資を継続して本当にやりたいこと、やりたかったことに時間を費やせる生活を目指していきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ