白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

配当金で株を買った話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、配当金で株を買った話をしていこうと思います。

なお、今回の記事は1月6日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.配当金が入りました

2.1.配当金で個別株を買ってみました

2.2.アルトリアグループとは?

2.3.AT&Tも買い増しをしました

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近めっきり寒いですよね。天気予報によれば多くの地域で明日雪が降る可能性があるようですね。安全運転で出かけるようにしましょう。また、コロナウイルスも全くもって収まる気配がありません。今こそにっくきコロナウイルスに打ち勝つべく、私たちにできることは何かを考えて実行するようにしていきましょう。そんな中での私の投資成績はどうだったのでしょうか?少し見てみましょう。下記に示してみました。今週は+32756円でした。先週よりもやや下がっていますね。米国ETFの方に関しても+40000円程で落ち着いているようです。今後積み立てを継続して様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210106231127p:plain

1月1週目投資成績

 2.配当金が入りました

12月に私の所有する米国ETFから配当金が入りました。詳しくは忘れたのですが、思ったよりも入金されていて驚きました。大人しく去年の3月から積み立ててきたのが実を結びましたね(素直に嬉しいと言え)。

2.1.配当金で個別株を買ってみました

というわけで、入ってきた配当金で個別株を購入しようと思いました。前回の配当金ではAT&Tを1株だけ購入させていただき、今も保有しています。その後AT&Tからも配当金が入って嬉しかったのを覚えています。

そんなこんなで今月はどうしようかと思って多くの方のブログや本を読み進めて、ある銘柄に投資しました。それがアルトリアグループになります。

2.2.アルトリアグループとは?

アルトリアグループって何の会社が知っていますか?ここでは軽く触れてみようと思います。この会社は米最大のタバコ会社になります。友人曰く、頭打ちじゃね?と言っていましたが、そんなことは気にしません。だってメインの投資銘柄ではありません。メインはあくまでもETFの方です。この銘柄が今後どうなるかという意味も込めての購入だったから、あまり気負いせず、暖かくこの銘柄を見ていこうと思います。

2.3.AT&Tも買い増しをしました

それとAT&Tも1株買い増ししました。計2株ですね。これもメインの投資先ではありませんから、温かい目でどうなっていくかを見守っていこうと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まとめると、12月の配当金で

アルトリアグループの株とAT&Tの株を購入した

ということになります。これで今のところかなりの少額ながら毎月何かしらの配当金が得られる状況ができたわけです。大人しくこの銘柄を愛して、金の卵を産むニワトリを育てていこうと思います。皆さんも寒い中とは思いますが、万全な体制で投資に挑みましょう!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ