白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

地元をぐるっとツーリングしてきた話Part2【冬のツーリングメリット・デメリット】をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、地元をぐるっとツーリングしてきた話Part2【冬のツーリングメリット・デメリット】をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.冬のツーリングのメリットとは何でしょうか?

2.1.空気が澄んでいる

2.2.ちょっとしたことに勇気づけられる

3.冬のツーリングのデメリットとは何でしょうか?

3.1.何を差し置いても寒い

3.2.凍結・積雪が何よりも怖い

4.最後に

 

1.はじめに

最近、めっきり寒くなってきましたね。遠出にツーリングに行くのもそれなりの装備がないと難しいことでしょう。でもツーリングには行きたいという思いもありますよね。

なので今回は地元ツーリングと称して地元をぐるっとツーリングしてきた話をしていきたいと思います。このシリーズは2回目ですね。では見ていきましょう。

 

2.冬のツーリングのメリットとは何でしょうか?

寒い寒い寒い・・・冬のツーリングにメリットなんてあるの?

そう思う方もいるのではないでしょうか。個人的にメリットを挙げてみろと言われたら空気が澄んでいるということを挙げますかね。

2.1.空気が澄んでいる

f:id:lab-coat-investor-rider:20210110171258j:plain

空気が奇麗!

 ほら、なんだか澄んでいる気がしませんか?夏場はムワッとしたり湿気があったりしてこんな綺麗な景色は見れませんよ?

f:id:lab-coat-investor-rider:20210110171359j:plain

景色が奇麗!

 

2.2.ちょっとしたことに勇気づけられる

寒い中でも私以外にツーリングを楽しんでいる方も見受けられました。下記の写真を見てください。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210110170825p:plain

赤の他人とのマスツーリング

 普段なら大して気にならないような赤の他人との予期せぬマスツーリングも何やら連携感が生まれて楽しいものです(遠くて申し訳ないです)。

ああ、あの人もバイクを楽しんでいるんだな

とお互いに思っていることでしょう(きっと)。

 

3.冬のツーリングのデメリットとは何でしょうか?

上記に挙げたのはメリットになりますが、デメリットはあるのでしょうか?

3.1.何を差し置いても寒い

まあ誰が何と言おうと寒い、これに尽きます。寒いと思って厚着をするとバイクの運転もしづらくなるし、かといって薄着だと寒いし・・・。適度な服装を探すのが難しいですね。

3.2.凍結・積雪が何よりも怖い

本日のツーリングでも見受けられたのですが、多くの山中や日陰の場所で雪が積もっているものです。あとは凍結の可能性もありますよね。この凍結というのは、ぱっと見わからないような感じですが通った瞬間に滑って大惨事になってしまいます。危ないですよね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。冬のツーリング、一見するとデメリットが大きいように感じますが、上手な服装とツーリング経路をしっかりとすれば楽しいバイクライフを楽しめると思いますよ。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ