白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師国家試験まであと40日切った、今からやること、やってはいけないことを話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師国家試験まであと40日切った、今からやること、やってはいけないことを話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.薬剤師国家試験まであと40日切りましたね

3.この時期にやるべきこと

4.この時期にやってはいけないこと

5.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

私は工業高校を卒業後に一浪して薬学部に入学、卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験に合格して薬剤師になった自称オチコボレ君です。要領もかなり悪いですが、悪いながらもしっかりとした勉強さえすれば合格できると信じている、受験生応援隊の隊員です。

詳しい体験記は下記を参照して頂ければ幸いです。

note.com

 

2.薬剤師国家試験まであと40日切りましたね

さて、受験生の皆さん。

薬剤師国家試験まであと40日切りましたね。

どうですか?勉強は順調に進んでいますか?

あと少しかあ、楽しみだなあ

と思う人もいれば、逆に

緊張で飯も食えん!

合格できる気がしない!

と思う人もいるでしょう。でもやることって各受験生そんなに変わらないんですよ。あとこの時期だからこそやってはいけないこともあるので、次の章でその話をしていきましょう。

 

3.この時期にやるべきこと

この時期になると予備校で

やまかけ講座と称して予想プリントみたいにものを配り始める

という時期でもあります。

そのプリント内には講義では話していない内容、でも試験では出るかもしれない内容が盛りだくさんに書かれています。

新しいインプット教材は

  • やまかけ講座プリント一つ

で十分でしょう。

それ以外の教材は

  • 今までやって来た過去問
  • 今まで使用してきたテキスト

で十分です。これらを懸命に復習するだけでもぐんと合格に近づくはずです。

 

4.この時期にやってはいけないこと

もちろん、対比するようにこの時期にやってはいけないこともあります。それは

  • 新しい教材を入手すること

これ一つに尽きます。

友人が自分とは違う教材を使っている、あっちの方が良いのかもしれない

と思って乗り換えてしまう人がいるのも事実です。隣の芝生は青く見えるという言葉があるように、確かに気持ちはわかります。でも乗り換えた瞬間に

どれも中途半端で試験に挑む可能性

知らないことがたくさん出てきて試験が嫌になる可能性

の2つが起こってしまいます。

なので新しい教材は、予備校のやまかけ講座プリントだけをしっかりやり込み、あとは知らん、ぐらいで試験に挑んだ方が精神的にも合格しやすいのではないでしょうか。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まとめると下記のようになります。

☆この時期にやるべきこと

  • やまかけ講座プリント一つ
  • 今までやって来た過去問
  • 今まで使用してきたテキスト

 

☆この時期にやってはいけないこと

  • 新しい教材を入手すること

 

どうでしょうか、わかっていてもなかなかできないかもしれませんが、復習中心にするだけで合格にぐんと近づくはずです。

受験生の皆様からの吉報をお待ちしています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ