白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

給料日のルーティーンの話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、給料日のルーティーンの話をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は1月13日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.給料日のルーティー

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さて、私が住んでいる県では雪が降るという天気予報があると、雪に慣れていない私は非常にびくびくしながら翌日を迎えています。しかし結果問題なく通勤できているので嬉しいやら悲しいやら、早く春が来ないかなと思って毎日を過ごしています。そんな中、株式市場はどうなっているのでしょうか。今週の私の成績で申し訳ないのですが、下記に示してみました。今週は+41506円でした。先週よりも大幅アップですね。米国ETFに関しても+70000円と好調なようです(スクショなくて申し訳ないです)。今後も積み立てて様子をみていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210114170922p:plain

1月2週目投資成績

 2.給料日のルーティー

今月も給料日がありましたが、投資家の皆様は給料日のルーティーンがあると思います。

  • 何割を投資に回すのか
  • 何割を貯金するのか
  • 何割を生活費に回すのか

もちろん給料の額によって微妙に異なると思います。

私の場合にはなりますが、上記を給料日前日ぐらいまでに決めておきます。すると下のようになることが多いですね。

  • 約3割を投資に回す
  • 約1割を貯金に回す
  • 残りを生活費等に回す

そしておおよその金額が決まれば、給与振り込み日に給与振込口座からお金を引き出し、各銀行に投資資金と貯金を振り込みに行きます。これがまた私が好きな瞬間です。

明細書には目に見えて増えていくお金が書かれているので非常に嬉しい瞬間です。

その後は3割の投資資金でどれだけ株を購入するのかを決めて、証券口座で株を買い付けていきます。

そしてその翌日に証券口座を再確認してリスク資産という名のお金が増えていることを実感しています。

最後に、手帳に資産推移の記録を書いて先月と比べてどうだったのかを記録して終了します。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。兼業投資家と呼ばれている方の多くは大体給料日のルーティーンがあると思います。私の場合は

  • 給料日の前日までに給料の何割を投資に回し、何割を貯金に回し、何割を生活費に回すのかを決める
  • 給料日には前日に決めた割合分を銀行口座に振り込み、証券口座で株を購入
  • 翌日に金融資産をチェックして記録を付ける

になります。今後もこのルーティーンを継続して、金融資産を増やしていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ