白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本一周に向けて投資を活用していこうか検討している話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、日本一周に向けて投資を活用していこうか検討している話をしていこうと思います。

なお、今回の記事は1月20日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.別記事でも書きましたが、日本一周を目指しているんです

3.投資で増やそうかとも思っている

3.1.毎月固定の金額しか積み立てていけない

3.2.長期投資の旨味がなくなる

3.3.元本割れの可能性もゼロではない

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。去年の夏と言い今年の冬と言いなんだか両極端だなあと思いながら毎日を過ごしています。そんな中、投資界隈はどうなのでしょうか。私の成績で申し訳ないのですが、下記に示してみました。+38823円でした。先週よりもマイナスですが、満足のいく結果となっています。一方で米国ETFに関しては+80000円越えと好調でした。今後も積み立てて様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210120212406p:plain

1月3週目投資成績

 2.別記事でも書きましたが、日本一周を目指しているんです

さて下記の記事にも書いたのですが、いつか来るであろうバイクでの日本一周のために費用を捻出しています。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

費用はネットで調べた目安を参考に60万円と設定しています。この費用は今後Xデーが近づいてきて、話を少し詰めた際に変動する可能性もありますが、一つの目安にはなると思っています。

そのためにも給料から少しずつ貯金をしたり毎月自由に使えるお金をちょっとずつでも貯めていくようにしています。

 

3.投資で増やそうかとも思っている

今回の本題ですが、その費用の一部を貯めるために投資を活用していこうかと考えています。投資をやっているものとして投資を活用して費用を捻出しても面白いのかなと思っています。実際にやるとすれば余っている積み立てNISA枠を活用していこうかと思っていますが、問題もいくつかあります。

3.1.毎月固定の金額しか積み立てていけない

これは地味につらいことです。個人的には毎月自由に使えるお金の余った分を投資に活用していきたいと思っているのですが、その額は当然一定とは限りません。その時に臨機応変に自分で金額を変えるのも面倒ですし、どうしようかなと思っています。

3.2.長期投資の旨味がなくなる

次の問題点がコレです。投信は数年以上の長期投資を前提にやっていくものですが、費用にも寄りますが、下手すりゃ長期投資にならない可能性だってあります。現金に換えた瞬間にさらなる値上がりとなればそれなりにショックでしょう。

3.3.元本割れの可能性もゼロではない

順調に預金だけで達成する場合は元本割れはしないでしょうが(インフレの問題もありますが)、預金+投資で貯めた場合では最終段階で元本割れを生じる可能性だってあります。積立額が少額だと元本割れも少しかもしれませんが、どうなるかはわかりません。下手すりゃ、元本割れのせいで日本一周の適切な時期がズレてしまう可能性だってあるのです。この点もしっかりと考えていく必要があります。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。肝心の銘柄は私の中でほぼ決まっているのですが、その銘柄の動向も調査中です。いずれにしても気持ち良く日本一周をするために費用の問題は切っても切り離せないでしょう。慎重に調査を続けていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ