白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

借金癖をつけてはいけないという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、借金癖をつけてはいけないという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.借金癖はつけてはいけない

3.新しいものである必要はない

4.最後に

 

1.はじめに

借金?そんなものしてねえ!

という方、素晴らしいと思います。これからも借金なんてしない生活を続けていってください。

でも今一度思い返いしてみてください。こんなことありませんか?

車を分割で購入した

家をローンで購入した

大学に奨学金で通っていた

これ、全部聞こえは良いかもしれませんし、当たり前のようになっているかもしれませんが、全部借金ということです。

 

2.借金癖はつけてはいけない

上記のようないわゆるお高い買い物は仕方がない場合や例外もあるかもしれませんが、そうではない場合は一括で購入したり、できるだけ奨学金を活用しない方向でプランを組んだ方が良いでしょう。

なぜって?

一度借金、ローンで物を購入してしまうと、借金、ローンさえすれば物を購入できるという感覚に陥ってしまうのです。そうすると車を分割で購入したから次は家をローンで購入した・・・数年後に月々は少額だったお金も積もり積もれば結構な金額になって、下手すりゃ支払いが滞る可能性だってあります。

20万円稼いだのに、車の分割で月5万円、家の支払いに8万となると残り7万円で生活していかなくてはいけない場合だってあるわけです。ここだけ書くとそんなバカなことするわけない、と思う人が大半ですが、意外とこの手の一種の借金をやっている人がいるのも事実です。

車も家も一括にすると20万円で生活できる、ということを今一度念頭に置く必要があります。

 

3.新しいものである必要はない

一括なんて難しい!

という人も中にはいますよね。

どうしても車ないと生活に支障を来たすんだ!

という人も声も聞こえてきます。そんな方に続きの話を聞くと大体返ってくるのが

新車の車、もしくは新居を買おうとしている

という答えです。でも本当に新しいものである必要はありますか?今一度

中古じゃダメなんですか?

と自分に問いかけてみてください。前に向いて進めば良いよ、という方は中古の一括購入を検討してみてください。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。借金癖がある人もちょっと立ち止まって考え方を改めるだけでもお金は貯まっていくはずです。

そうすると本当に欲しいもの、使うべきものにお金を使えるはずです。

私も頑張ります!皆さんも頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ