白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今週末は薬剤師国家試験だという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、今週末は薬剤師国家試験だという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.今週末は薬剤師国家試験だ

3.試験が終わった後のことを考える

3.1.友人と晩飯を食べに行け!

3.2.親にお礼を伝えろ!

3.3.とりあえず遊びに行け!

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

☆工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

☆大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

☆要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログを通じて、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思っています。

 

2.今週末は薬剤師国家試験だ

やっと薬剤師国家試験が今週末に迫ってきましたね。受験生の皆さんは今か今かと試験日が待ち遠しいことでしょう。でも油断は禁物です。最後の最後まで気を抜かずに全力で試験を楽しんでいきましょう。

もう私のブログの読者ならわかると思いますが、

試験は緊張します!

間違いなく緊張します。これを事前に知っておくだけでも安心するかもしれません。でも同時に今の皆さんなら

やっべ!試験が楽しみだ!

と思う気持ちもあるはずです。その緊張と楽しみの狭間を十分に楽しんで来てください。

 

3.試験が終わった後のことを考える

今は試験勉強に全力投球かと思いますが、合間の休憩中に試験が全て終わった後のことを考えておいても良いかもしれませんね。

3.1.友人と晩飯を食べに行け!

試験終了後はあなた個人も疲弊しきっていますが、同じくらい友人も疲弊しきっていることでしょう。そんな時は晩飯を食べに行くと良いでしょう。私も試験終了後は、友人4人で焼き肉を食べに行きました。このご時世、何かと難しいかもしれませんが、友人宅で宅飲みなんかでも良いでしょう。この時の注意点としては、絶対に答え合わせをしないこと。

友人3人が「1」、自分が「2」をマークしていてもどちらが正解かは最後まで分かりません。そんな不明確な答え合わせで場の空気がとんでもないことになるよりも、この時は大学時代の話や予備校時代の話に花を咲かせた方が楽しいものです。

3.2.親にお礼を伝えろ!

帰宅したら真っ先に親、家族に無事試験が終わったことを伝えること。去年のブログでも書いたのですが、あなた以上に親、家族はあなた自身のことを心配してくれているのです。

そんな親、家族を安心させてあげるためにも、ちゃんと報告はするようにしましょう。

3.3.とりあえず遊びに行け!

試験が終わった後の翌日は答え合わせをする人も出てくるでしょう。でも繰り返しになりますが、余程のことがない限りは合否は最後の最後まで分かりません。

なので、答え合わせを済ませたら、即効で遊びに行きましょう。なにせ皆さんは毎日勉強、勉強で遊んでこなかったはずです。これから働き始めるとまとまった休みもないことがほとんどですので、今のうちに遊びに出かけるようにしましょう。バイクで出かけるも良し、ドライブに出かけるのも良し、自転車で九州一周に行くのも良し。ぜひともリフレッシュするために遊びに出かけてみてください。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。本当に今週末は試験です。おそらく経験したことのないほど長い2日間が始まるはずです。でも一定の点数さえ取ることができれば晴れて薬剤師になることができるのです。ぜひ、最後まで走り抜けてください。あなたからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ