白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

老後の不安を考えてみた話【投資成績を含めて】をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、老後の不安を考えてみた話【投資成績を含めて】をしていこうと思います。

なお、今回の記事は2月17日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.老後の不安を考えてみる

3.老後に向けてどうしていくべきか

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さて、数日前はとても暖かくて春用のジャケット、手袋でツーリングをエンジョイできていましたよね。なのに打って変わって今日は雪が降ってとてつもなく冷え込むという訳がわからない季節ですよね。体調管理をしっかりとしてこの時期を乗り切っていきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+56045円でした。16日の定期買い付けも終わり、今週は新たに買い付けているので、先週との純粋な比較はできません。しかしプラスというのは嬉しい限りです。これは米国ETFに関しても同様で、米国ETFに関しては+120000円というかつてないほどのプラスを叩き出しています(米国ETFのスクショなくてごめんね)。引き続き、積み立てを続けていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210217220845p:plain

2月3週目投資成績

 2.老後の不安を考えてみる

今回のメイン記事にやってきました。今回は老後の不安を考えてみようと思います。現在私は30代ですが、老後について若干の不安はあります。皆さんは老後考えてますか?

なるようにしかならん!

という人もいれば、

いつかはやってくるんだからそれに向けて計画している

という人もいるでしょう。今回は私の若干の不安を話していきましょう。

2.1.お金の不安

やはりお金の不安はあります。2000万問題が叫ばれて久しいですが、それぐらいはあった方が良いのでしょうか。それともそんなにいらないのでしょうか。少し考えてみたいと思います。

人生100年時代とも言われているので、100歳まで生きると仮定、老後は65歳から、つまり私の老後は35年としてみましょうか。

2000万円÷35年=約60万円。

これが1年間のお金。月に直すと

60万円÷12か月=5万円。

になります。退職金や何やらを貰っても月5万円は不足するということですね。

ですが大企業でこれだけ不足すると言われているのに中小企業だともっと不足するのではないでしょうか。この月5万円が不足するというのが私に当てはまるかどうかを後で考えてみます。

2.2.健康面での不安

私自身、持病を持っているので病院を定期的に受診しています。今後年を重ねるごとに色々な病気になる可能性だってあります。一応健康面はしっかりしておかなければと思っていますが、ストレスが貯まり疲弊しきる可能性だってあるので、いかに健康に気を付けてストレスを貯めないようにするかが大切になってくるでしょう。

 

3.老後に向けてどうしていくべきか

上記に示したように、健康面に関しては日々できる限りストレスを貯めずに生活して、病気の前兆があれば早めに手を打っていき、重症化を防ぐことで対応していこうと思います。

しかし、お金の不安と言うのは本当に難しい。以前の記事で年金はもらえる可能性があるから期待して、もらえなかったら失望するというような話をしました。なので失望しないためにも私は年金は1円でももらえたらラッキーと言う考えにしています。そんな1円程度の年金なんてあてにしていません。

上記にも示したように、いろいろとお金をもらった上で月5万円が不足するのです。おそらく60歳代の月の出費は25万程度、しかし資産を切り崩しても20万円しか補えずに5万円が足りないという話だと思います。じゃあ私の場合はどうなるのかを考えてみたいと思います。今の私の月の出費より、老後の私の支出は

月15万円

という結論になりました。もちろん行動範囲は年を重ねるほどに狭まっていくかもしれませんが、その分病院費、薬局費がかさむ可能性もあります。なので今の現状は月15万円が妥当かなと思っています。

じゃあ、上記に示したように年金や退職金を当てにしていない私はどうすれば良いのでしょうか。私の場合は5万円が不足と言う状態ではなくて15万円が不足します。これを補う方法を考えてみます。老後という働いていない状況の中でどうやってお金を得るのか。

私の結論は投信やETFで得たお金を活用していく

というのが一番かなと思っています。

もちろん15万円全額を株式から得るというのはなかなか大変だと思います。月15万円を配当や切り崩しだけで賄おうとすると資産6000万円は必要です。

うーん・・・無理じゃね?

思ってしまえばそれで終わりです。

でも30代ということを考えると時間を味方にできるし、副業や起業にだって挑戦できます。毎日お金のことを考えて節約に努め、お金にも働いてもらう。たまの休みには副業や起業ができないか、頭の中で考えるだけでも楽しくなります。

そう思うと今の節約や頭の中に描いたネタが老後に活きてくる可能性もあります。そうすると年を重ねるというのも楽しくなるはずです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今回は熱く語り過ぎて、かつてないほどに長文になってしまいましたね。でも今から老後のことを少しでも考えてみようかなと思ってくれる方が一人でもいれば嬉しいです。

年を重ねるということにショックを受けるのではなく、年を重ねることは今の頑張りや楽しみの延長線上にあると思うと何かに挑戦しようと思うときっと楽しくなるはずです。そのためにもまず必要な物はお金ではないでしょうか。

お金を得るための手段として私は引き続き投資に挑戦していこうと思います。

皆さんも頑張っていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ