白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイク点検、オイル交換ツーリングに関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、バイク点検、オイル交換ツーリングに関する話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.いざ、点検とオイル交換へ

2.1.まずはお金を下ろします

2.2.バイク店に到着

2.3.バイクを受け取り、帰路へ

3.最後に

 

1.はじめに

バイクに乗っている方なら知っているかと思いますが、バイクというものは定期的に点検やオイル交換が必要になってきます。

基本的にバイクの点検は購入したバイク店から案内が来ると思いますのでそれに従えば良いのですが、オイル交換というものは案内は来ません。

そんなわけで昔、オイル交換の目安を店員さんに聞いたことがありました。新車の場合は1000kmで一回、再度1000kmで一回、あとは3000km毎に交換するのが良いとのことです。中古の場合はそのバイクの総走行距離に寄るそうですが、概ね3000km毎の交換が良いそうです。

 

2.いざ、点検とオイル交換へ

そんなわけでバイク店に予約して、オイル交換をしに行ってきました。そのついでに案内が来ていたバイク点検もやってもらいました。ZX-6Rになって1年半が経過したのですが、1年半点検というものはないらしく、今回はオイル交換と半年点検をしてもらうことにしました。

2.1.まずはお金を下ろします

当日に財布の中にバイク点検代金が入っていないことに気が付いた私はとりあえず近くのATMでお金を下ろしに行きました。天気も良いですね。絶好のツーリング日和なのは間違いありません。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210321162341j:plain

良い天気だ!

2.2.バイク店に到着

当日は平日ということもあり、人もそんなにいませんでした。バイクを店員さんに託して私は時間を潰しに出かけます。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210321162455j:plain

しばしの別れです

1時間程経った頃でしょうか。バイク店から電話があり、バイクの点検が終了した旨の連絡がありました。

2.3.バイクを受け取り、帰路へ

店員さんからバイクの説明を受けて、オイルフィルターの交換期限だったので交換しておいたこと、これからも問題なくバイクに乗れる状態であることを説明されました(もちろんそれ以外にも沢山の説明をしてくれましたよ)。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210321162914j:plain

ようし、帰るぜ!?

普通ならこのまま帰路に・・・ということになるでしょうが、せっかくの良い天気。ツーリングをエンジョイしてから帰っても良いだろうということで遠回りしてツーリングを楽しみます。

ツーリングで結構訪れている土手沿いで1枚写真を撮ります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210321163000j:plain

これからもよろしく!

心なしか点検前よりも元気になったバイク。これからもよろしくと心の中で思いながら無事自宅に到着しました。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。バイクの点検やオイル交換というのはお金が絡んでくるので、後々にしがちですがバイクを大切に乗りたいと思うのであれば、定期的にバイク点検とオイル交換をしていきましょう。最後に今回の点検費用と時間の目安を載せておきます。

★点検内容と費用

6か月点検とオイル交換、オイルフィルター交換を実施

費用は9730円

★時間

1時間かからずに終了

 

以上です。これからもバイクライフを楽しんでいきます!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ