白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今週は薬剤師国家試験合格発表だという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、今週は薬剤師国家試験合格発表だという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.ついに今週は合格発表の日ですね

2.1.私の場合

2.2.どう転ぶかはわからない

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.ついに今週は合格発表の日ですね

ついに今週は薬剤師国家試験の合格発表の日ですね。受験生の人はどんな気持ちでしょうか。

・白衣さん、私は心配しなくても合格してますよ!

・白衣さん、どうなるか不安で不安で・・・

・白衣さん、私はもうダメかもしれないです

皆さんの中には上記に示したいずれかが当てはまる人が多いのではないでしょうか。気にしても仕方がないので、焦らずにどっしりと構えて待ちましょう。

ちなみに私自身の合格発表の日というのは鮮明に覚えています。

2.1.私の場合

合格発表の当日の朝は緊張からか昨日ほとんど眠れていなかったので、布団の中でもう一度寝ようかどうしようか悩んでいました。しばらく布団の中で待機していましたが、発表の時刻が近づいてきたので重い腰を上げて起き上がってノートPCの前で待機しました。

そして発表の時間になり、自分の番号があることを確認しました。

しかし信じられないという思いが強くて、プリンターで合格発表の画面を印刷して父親に見せて二人で印刷物と受験票を確認しました。

お前、受験番号書き足したんじゃないやろな?

と言われたことはいまだに覚えています(笑)。

その後、出かけていた母親にも連絡して合格発表を伝えました。もちろん愛犬にも伝えました。

2.2.どう転ぶかはわからない

こう書いてしまうとアレなんですが、合格発表の瞬間までどうなるかわかりません。

合格したと思っていても氏名や受験番号が空白だったかもしれないし、マークが一つずつズレていたかもしれません。

でも落ちたと思っても廃問等の理由で合格しているかもしれません。

ここで言いたいのは、発表のその瞬間までどっしりと構えて過ごせば良いということです。どうせなら残り数日も遊んだって良いんです。私のように不安で暗く過ごす理由なんてどこにもありません。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。合格発表まで本当にあと少しです。残り数日は思い残すことがないようにしっかりとやりたいことをやっておき、合格発表の日はどっしりと腰を据えて発表の瞬間を待ちましょう。受験生からの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ