白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアを目標にしても良いのかもしれないという話【投資成績を含めて】をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、セミリタイアを目標にしても良いのかもしれないという話【投資成績を含めて】をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は3月24日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.セミリタイアを目指してもおもしろいと思う

3.私がセミリタイアをしようとした理由

3.1.働くことは好きな私

3.2.適度な労働がないと頭を使わなくなってしまいそう

3.3.理想の働き方とそのための資産

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さて、実は今日明日と有給休暇な私。約1年ぶりの有給休暇であり、前々からとても楽しみでした。有給休暇に関しては取りたくなかった、というのではなくて取りづらい雰囲気と言いますか、有給休暇=悪、みたいなわけの分からない雰囲気がする職場で、なかなか取れませんでしたが、取らないとなくなってしまうので取得することにしました。1日目を終えて思うのが、最高だということですね。私の語彙力は絶望的ですが、楽しんでいることが伝われば十分です。

そんな中、株式市場はどうなのでしょうか。私の成績ですが下記に示してみました。今週は+62567円でした。米国ETFに関しては+170000円でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。いずれも今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210324231346p:plain

3月4週目投資成績

 2.セミリタイアを目指してもおもしろいと思う

先週の記事で、友人がアーリーリタイアを目指しているという話をしましたね。詳細は下記記事を参照してください。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

しかしそのために必要な資産は約1億円。

・・・皆さん1億円ですよ?チャレンジしがいはありますが、大きすぎるような気もします。

私個人的にはいずれアーリーリタイアはしたいですが、そこまでの金額を貯めようとすると非効率なような気がしてなりません。それよりも私的にはセミリタイアをしてみたいという思いが強いのが現状です。その理由を次に話していきたいと思います。

 

3.私がセミリタイアをしようとした理由

先週もお伝えしましたが、

セミリタイア:必要に応じて働くが、労働はマストではない

というのが私の中での定義です。このマストではない労働というのが私的に大切なポイントなのです。

3.1.働くことは好きな私

皆さんの中で労働の位置づけはどのようなものでしょうか。

・・・私は労働、つまり働くことは嫌いではありません。でも働かされるのは嫌いです。

つまり自分がやりたいこと、興味があることでお金を稼いでいきたいのです。それを働くことは家族のため、社会貢献のためだという都合の良い文言を並べて労働を当たり前のように押し付けてくる会社が嫌いです。そこで懸命に働いても喜ぶのは家族や周りの人ではなく、そんな文言を並べた会社側だけでしょう。

私は趣味にも時間を割きたいし、両親との時間も大切にしたい。だったら会社に貢献するように働くのではなく、自分のやりたいことを自分の決めた時間で好きなように働いて稼いでいきたいと思っています。

3.2.適度な労働がないと頭を使わなくなってしまいそう

これまた大切なことです。アーリーリタイアをしてしまうと、頭を使わなくなってしまいそうな気がしてなりません。なのでいずれはアーリーリタイアもしたいのですが、徐々に適度な労働環境を探し、その時間の中で周りの人に喜んでもらえるような仕事をして頭を活性化させたいとも思っています。

3.3.理想の働き方とそのための資産

上記までの中で、理想の働き方を考えてみました。すると

週3日働き、残り4日は趣味や両親と過ごしていきたい

となります。しかもその週3の労働は働かされるのではなく、自分の好きなことでお金を得たい。これが週4だともはや労働がメインになってくるのでいくら好きなこととはいえ却下、週2労働でもハリがないから却下、となりました。

ではそのための資産はどれぐらいでしょうか。

以前のアーリーリタイアと同じ条件で考えてみましょう。

以前のアーリーリタイアの条件:平均年収ぐらいの300万円

これが得られれば良いのですよね。

では保有株式等の金融資産利回りを3%で考えてみましょう。単純な計算ですが下記に示してみました。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210324231121p:plain

必要な金融資産と労働資金を考えてみた

5000万円の金融資産があれば、月に12.5万円稼げばセミリリタイア達成だということがわかりましたね。もっとも税金面等の考慮すればもっと必要だということは明白ですが、少なくとも今回の計算は目安にはなるはずです。

どうですか?アーリーリタイアだと1億円も必要でしたが、適度な労働をしていくだけで必要な金融資産はぐっと少なくて済みます。今の私なら保有資産5000万円を目指して資産運用をしていこうと思います。そのための必要な労働資金は12.5万円。これなら適度な労働で稼げると思いませんか?

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

私がセミリタイアを目指してみたいと思った理由は

・働くことは好きな私

・趣味や両親との時間も大切にしたい

・適度な労働がないと頭を使わなくなってしまいそう

そのための労働条件とは

・週3日働き、残り4日は趣味や両親と過ごしていきたい

必要な金融資産と労働資金は

・必要な金融資産は5000万円、労働資金は月12.5万円

 

になります。

今回は長くなりましたが、以上になります。いきなりアーリーリタイアも良いかもしれませんが、セミリタイア⇒アーリーリタイアという流れもおもしろいかもしれませんね。私も頑張って資産運用をしていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ