白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

散髪に行ってきた話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、散髪に行ってきた話をしていこうと思います。

 

突然ですが、皆さんは散髪(美容院や理髪店)に行きますか?

私は大体2か月に1度ぐらいの頻度で地元の理髪店に行っています。もうかれこれ20年以上同じ場所に行っています(途中何度が別の理髪店に行ったこともありますが)。

 

  • 代金はいくらぐらいかかるか?

少し前に職場で美容院代、理髪店代に関する話をしてことがありました。

男性陣は大体2500円ぐらい、女性は8000円ぐらいだったと記憶しています。

そんな私は3500円と男性陣の中では少々お高め。でも後述しますが、いろいろな理由があってずっとそこに通っています。

 

  • 頻度はどうか?

次に頻度ですが、男性陣は大体2か月に1回ぐらいで、女性陣は個人差がかなりあるようですが、半年に一度ぐらいという方もいました。

私的には2か月に1度ぐらいでもう我慢が出来ない程前髪が額にかかってきて痒くて仕方がなくなるんです。なので額が痒くなってきた=もうそろそろ髪切りに行くかな、という時期だというわけです。

 

  • どうして同じ場所に通っているのか

では私が約20年以上同じ場所に通っているのかという話をしていきたいと思います。

単純に、店員さんに話しかけてくるのが苦手というのが一番大きいです。

大学生の時に新しい場所を開拓しようとして5度程違う理髪店に行ったことがあります。

しかし、店員さんがすごく話しかけてくるんです。

「どこの大学ですか?」

「休みの日は何をしているんですか?」

等ですね。気にならない人が多いかと思いますが、私的には髪を切ることに集中してほしいと思うんです。

次に、髪型を指示するのが苦手というのがあります。

新しい場所に行くと、当然

「今日はどのようにされますか?」

と間違いなく聞かれます。まあ当たり前ですよね。でも髪型に対してこだわりがない私は

「あー・・・えー・・・とりあえず短く・・・・」

と髪を切りに来たのだから当たり前だろうと言われそうな返ししかできません。

こだわりがあったり、コミュニケーションが得意な方だと難なくこなせるのでしょうが、私はどうも苦手です。

 

行き慣れた場所だと

「今日はいつもぐらい?」と聞かれて「はい」の合図で切り始め、

「お疲れさまでした」の一言で終了します。

その間もお店の人は私がコミュ障なのを知っているので、最低限の話をするぐらいです。

私としてはこれぐらいで良いんですね。

 

  • 楽しみはと言えば、最後のマッサージ

あとは個人的に最後にしてくれるマッサージが好きです。

頭部から肩にかけてのマッサージがかなり気持ち良い。

日本全ての美容院、理髪店がやっているのかはわかりませんが、あの最後のマッサージだけ別メニューとして売り出したら、私なら行く度に注文する、というぐらい至福の時間ですね。

 

今回の記事はどうだったでしょうか。誰しもが行ったことがある美容院、理髪店。

あなたはどのような基準でお店を選んでいますか?

コメント欄で書いてみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ