白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

計画の修正をする頻度という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、計画の修正をする頻度という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.計画の修正は必ず通る道

2.1.計画は余裕を持つこと

2.2.計画通りにいったらどうするか

2.3.計画の修正をする頻度

2.3.1.週1回、月1回振り返るぐらいで十分

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.計画の修正は必ず通る道

私の記事を読んでくれている読者の方は、勉強における計画の重要性はわかっていると思います。無駄を一切省いて最短で合格するために、計画を立てることはとても重要なのです。特に私のようにとても不器用で、何をやっても他人の2倍は時間がかかるという人は必須と言えます。

2.1.計画は余裕を持つこと

ようし、わかった。俺も計画を立てるぜ!

そんな方もいるでしょう。そうやって張り切って計画を立てるような方に注意があります。

絶対に余裕を持った計画を立てること

です。月に1回、週に1回、毎日の勉強に1時間は空白の時間を入れるようにしてください。というのも必ずと言っていいほど、予定はずれ込むからです。

急な予定が入った

体長を崩した

というような理由で数時間あるいは数日勉強ができない可能性を考慮すべきです。

2.2.計画通りにいったらどうするか

ではそんな計画・・・予定通りにいった時はどうすれば良いのでしょうか。そんな時は

次の計画の分の勉強を開始するのも良し

ご褒美として気分転換しても良し

と考えてください。何が何でも勉強を進める必要はありません。時々気分転換をした方が後の勉強をスムーズに進めることができますからね。

2.3.計画の修正をする頻度

f:id:lab-coat-investor-rider:20210503231805p:plain

第6講義

では今回のメインの内容の、計画を振り返る頻度を話していきたいと思います。

2.3.1.週1回、月1回振り返るぐらいで十分

結論を述べると、

週1回、月1回振り返るぐらいで十分

です。毎日振り返る必要は全くありません。というのも毎日振り返ってしまうと

ああ、今日もできなかった

と思う日が必ず出てきてしまいます。そのうち

ああ、俺は勉強なんて向いてないんじゃないか

もう辞めてしまおうか

と思ってしまうのです。

なので多くても週1回ぐらい振り返り、上記にも伝えた空白の時間、日で出来なかった内容の勉強をしたり、計画を修正するようにしてください。

今週は上手くいったぞ、空いた日で来週分の勉強を進めよう

今月はあまり勉強できなかったな。来月の前半は少しペースを上げて計画通りに終わるようにしよう。

それぐらい軽い気持ちで十分でしょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まとめると

勉強の計画は空白の時間、日を必ず設定する事

週1,月1回は振り返る日を作り、出来なかった勉強をしたり、計画の微修正をする事

を心掛けるようにしてください。

受験生の皆様の吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ