白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

定年後に振り返った時に有意義だったと言える人生にしたい【投資成績を含めて】という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、定年後に振り返った時に有意義だったと言える人生にしたい【投資成績を含めて】という話をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は5月12日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.先日大学のHPを見た時に気が付いたこと

3.いつかは退職する

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近暖かい日が続いていますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?私の住んでいる地域も気温がぐんぐん上がってきており、日々暑さと共存している状況が続いています。こまめな水分摂取を心掛けて過ごしていきたいと思います。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週の投信は+81637円でした。先週報告した楽天証券の方は積立期間が短いため、今週は±0円でした。

米国ETFの方も好調で+270000円でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210512194822p:plain

5月2週目投資成績その①

f:id:lab-coat-investor-rider:20210512194849p:plain

5月2週目投資成績その②

2.先日大学のHPを見た時に気が付いたこと

さて、先日ふと通っていた大学のHPを見た時のことです。大学の研究室のHPを見ると知っている先生もいる中で知らない先生もいました。当然新しく赴任してきた先生にはなるわけですが。その中でも退官した先生の最終講義というものもHPに掲載されていました。それを見た時に

ああ、この先生の講義受けたなあ。もう退官なのか。

となんだか言い表すことができない気持ちになりました。

 

3.いつかは退職する

大学の教官の場合は、退官という言い方になりますが、私達の場合は退職という言い方になります。まあここでその違いを論じるつもりはありません。何が言いたいのかと言うと、いつかは退職する時が来る、ということです。自分が退職する時に、私はほぼ間違いなく

私の人生はどうだっただろうか

と振り返ると思うんです。そんな時には

仕事ばかりではなかっただろうか

趣味を楽しめただろうか

大切な人と後悔なく過ごすことができただろうか

と考えるはずです。仕事が好きでたまらないという人もいるかと思いますが、

自分の人生、やりたいことをいやっておきたい。退職した時の年齢にもよるが、体力のある若い時期に多くのやりたいことに挑戦しておきたい

と思うんです

そうなってくると投資を活用していくしかないのではないでしょうか。

投資を活用して、可能な限りお金にも働いてもらう環境を作っていくことで若いうちにやりたいことができる環境づくりができると思っています。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。人生を振り返るタイミングというのはそう多くありません。その数少ない機会に

ああ、良かったなあ。このまま走り続けよう

と思いたいものです。その時が来るまで投資を活用していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ