白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

友人が8000万円を目標に投資している【投資成績を含めて】という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、友人が8000万円を目標に投資している【投資成績を含めて】という話をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は5月19日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは結論から!

2.友人の目標金額

2.1.友人の投資先

2.2.目標資産額

2.3.配当金はいくらぐらいになるのか

2.4.目標資産に達した後

3.では私の場合はどうか

3.1.私の投資先

3.2.目標資産額

3.3.配当金はいくらぐらいになるか

3.4.その後はどうするか

4.最後に

 

1.まずは結論から!

私は本日、Twitterにてガッキーの結婚を知りました。個人的に非常にショックでした。きっと今日という日を忘れないぐらいのインパクトある日となりました。世の男性諸君はどうでしょうか。

さて、ガッキーが結婚しても投資報告は続けていきます。今週の私の成績を下記に示してみました。今週の投信は+79846円でした。楽天証券の方は-1円という成績でした。

また米国ETFの方は+270000円でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210519221104p:plain

5月3週目投資成績その①

f:id:lab-coat-investor-rider:20210519221133p:plain

5月3週目投資成績その②

2.友人の目標金額

さて私のブログで何度か登場している友人。先日車中泊した話を紹介しましたが、その時に目標資産額の話を聞くことができました。

2.1.友人の投資先

目標額の話をする前に友人の投資先を簡単に紹介しておこうと思います。友人は日本株オンリーに投資しています。配当ありの企業や無配の株にも投資をしているようです。

2.2.目標資産額

そんな友人の目標資産額は8000万円ということです。しかも期限を設けており、40歳までには達成させたいとのことです。しかし現在の資産を聞いたのですが、そこははぐらかせてしまったのが残念です。

でも凄いですね、一端の個人が8000万円を貯めようと奮闘してる話を聞くと私もやる気がみなぎってきます。

2.3.配当金はいくらぐらいになるのか

ではそんな友人が配当金を貰うと考えるといくらになるのでしょうか。無配の企業もあったり、(友人曰く)利回りは高くない、と言っていたことを考慮して考えると、

年間160万円ぐらいは手にすることができるのではないか(利回り2%を想定)

と思います。

2.4.目標資産に達した後

そんな彼、目標資産を貯めた後はどうするのかという話もしました。

飲食店を経営してみたいんだ

と言っていました。その友人は私と同じ薬剤師なのですが、どうやら飲食店に鞍替えを考えているそうです。

 

3.では私の場合はどうか

では対比して私のケースを考えてみましょう。

3.1.私の投資先

簡単に私の投資先を述べておきます。

投信、米国ETF、米国個別株

になりますね。

3.2.目標資産額

そんな私の目標資産額、何度かブログに書いていましたが、とりあえずは投信以外で5000万円を目標に運用しています。期限は13年間、私が45歳の誕生日までとしています。

3.3.配当金はいくらぐらいになるか

では5000万円口座にあるとすると配当金はいくらになるでしょうか。自分の資産なので友人の場合よりも想像しやすいものです。おそらく

年間150万円ぐらいは手にすることができるのではないか(利回り3%を想定)

と思います。

3.4.その後はどうするか

ここは少々伏せますが、いくつかやりたいことがあります。参考になるのは「やりたいことリスト」になるかなと思います。。現段階ではっきり言えるのは

いつまでも会社に使われるのではなく、社会のために働きたい

ということです。働かされるのは嫌いですが、働くのは好きですからね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今回の記事でわかって頂きたいのは

そんなに資産を貯めるなんて不可能だ!

ということではありません。

株などの投資である程度のお金が入ってくるようになると、やりたかったことに挑戦できる可能性が出てくる

ということです。

あなたのやりたかったことは何ですか?そのやりたかったことに挑戦できないでいる理由はお金があれば改善しませんか?

もし改善するというのであればあなたに合った投資方法を勉強してお金を得て、やりたかったことに挑戦してみるのも良いかもしれませんよ。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ