白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資をやっていると月曜日は楽しみなのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資をやっていると月曜日は楽しみなのかという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.月曜日は楽しみ?

2.1.市場が始まるから

2.2.友人も楽しみだと言っていた

3.一方私は・・・

3.1.私は別に楽しみではない

3.2.運用期間によるのかもしれない

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは月曜日、楽しみですか?おそらく多くの方が

月曜日はつまらない

と思っていることでしょう。

仕事や学校に行くことを考えるだけでも憂鬱。

仕事に行くと上司に怒られ、お客さんから理不尽に叱られる。

学校に行くと先生に怒られたり、テストが返却された日には帰宅すると両親に怒られ・・・もう怒られっぱなしな日々。

ではそんな月曜日、投資をやっている方がよく言っている「楽しみ」という言葉。あれは本当でしょうか。少し考えてみましょう。

 

2.月曜日は楽しみ?

そもそも投資をやっている人はなぜ月曜日が楽しみなのでしょうか?

2.1.市場が始まるから

何と言っても月曜日は株式市場が開くから、というのが大きいでしょう。土曜日や日曜日は原則株式市場はやっていませんからね。月曜日に株式市場が開き、自分の資産が変動するかもしれない、減る可能性もあるが、増える可能性だってある。そう考えるとワクワクしますよね。

2.2.友人も楽しみだと言っていた

私のブログに幾度となく登場しており、日本株に投資をしている友人。そんな彼も

月曜日はワクワクする

と言っていました。やはり投資家という人間は月曜日はワクワクするのでしょう。

 

3.一方私は・・・

そんな中で私の場合を述べていきましょう。

3.1.私は別に楽しみではない

そんな私もペーペーですが投資家です。じゃあ月曜日が楽しみなのかと言われれば・・・

別に楽しみではない

というのが結論です。仕事始まるし、職場で気を遣わないといけないことが多々あるし・・・あんな苦行が始まるかと思うと憂鬱ですね。

一応投資家なんですけどね・・・どうして楽しみではないのか、次の節で考えてみましょう。

3.2.運用期間によるのかもしれない

そんな私の投資は

長期投資

なんです。そう、短期間の値動きは別に気にしないし基本ホールドなので売ることもない。

そうなると別に株価が上がろうが下がろうがどうでも良いのです。

投資家なのに投資家っぽくない私。

でも長期投資をやっている人ってそんな人が多いような気がするんです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。投資をやっているから月曜日は楽しみかというとそうではないという人がいるのがわかって頂けたかと思います。その違いは投資手法によるのかもしれません。

読者の皆様は月曜日は楽しみですか?ぜひコメント欄で教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ