白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資の失敗談?の話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資の失敗談?の話をしていこうと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.投資の失敗談?

1.1.投資の失敗談①

1.2.投資の失敗談②

2.投資に失敗はつきもの

3.失敗かどうかはまだわからない

4.最後に

 

1.投資の失敗談?

1.1.投資の失敗談①

先日、久しぶりに友人に会った時の話です。

本ブログにも何度も登場している友人。

現在は日本株のみに投資をしており、目標は8000万円貯めることと言っている友人。

その友人が

ゲーム株でマイナスを叩き出した

と言っていました。

彼がやっているのは信用取引というもので、下手すれば資産がゼロ以下になる可能性を秘めている投資手法です。

そうなんです、取引方法によっては大きく資産を減らす可能性を秘めているのが株式投資です。

1.2.投資の失敗談②

これは数年前の話です。私が転職する直前まで一緒に働いていた先輩だったのですが、彼も投資が好きでした。そんな彼がやっていたのはFXです。ある日、

白衣君、俺が去年無給で働いていたとしたらどうする?

とすごく凹んだ感じで話かけてきたのです。

その時は投資というものに全く興味がなかった私ですが、

はっきりとは言わないが、FXで損をしたんだな

と思ったものです。

そうなんです、大きく資産を減らす可能性を秘めているのがFX投資です。

 

2.投資に失敗はつきもの

ここまで示した上記2名までの記事は、私の周りだけで実際にあった例です。何が言いたいかというと

投資で損をしない人はいない!

ということです。

損、という観点で言うと、私もコロナショックで一年ほど前には資産が元本割れを起こしていました。

おそらく多くの方が元本割れやマイナス、ロスカット等も経験していることでしょう。

つまり、

勝ち続けている人はいない

ということが言いたいのです。

未来は良くも悪くも不明確なので、大きく資産を増やせることもあるし、減ってしまう場合もある

これをまずは押さえるようにしましょう。

 

3.失敗かどうかはまだわからない

私の場合ですが、コロナショックで資産が大きく減りました。

じゃあはたしてそれは本当にその銘柄を選んだことが失敗なのか

友人の様にゲーム株で資産が減った場合もありました。

じゃあはたしてそれは本当にその銘柄を選んだことが失敗なのか

・・・答えはまだわからない、ということになります。

私は必ずまた元に戻ると思って保有し続けた結果今は+30万円ほどになりました。

友人も以前よりは資産の減りは少なくなっているようです。

そう、つまりは一時的なイベント一つを取り上げると失敗のように見えるが、長期に見ると誤差の範囲内というのはよくあることだと思います。

まあずっと保有していて右肩下がり・・・最後は上場廃止・・・という場合もあるのでどれがいいのかはわからないというのが投資の難しいところではありますが。

つまり引き際をしっかりと見極める能力を習得する必要があるのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。この失敗談を聞いて

やばい!怖い!投資なんか絶対にやらない!

と思うのも自由ですし、

失敗はつきものなんだろ!?じゃあ引き際を学習して自分に合った投資に挑戦だ!

と思うのも自由です。

後者の方はぜひ、私と一緒に勉強に励んでいきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ