白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

健康診断で指摘されたことを話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、健康診断で指摘されたことを話していきたいと思います。

今回の話は医療の話は置いておいて、あくまでも余談、個人の経験談だと思って読み進めることをお勧めします。

 

  • 健康診断で指摘されたこと

はい、題目にもあるように今年の健康診断であることを指摘されました。それは

左右の視力差

です。

会社の健康診断の視力検査の時に

あれ?白衣さん。左右の視力差が結構ありますが・・・・こんなものですか?

と言われました。

後述しますが、以前から予感的なものはあってこの度の健康診断で

やっぱりか

といった思いでした。

私の場合は右目の視力が悪い、という状況でした。

検査の時に右目で見ると

ぼやけて全く分からん!全てが丸に見える。

という状況(きっと視力が良い人にはあまり伝わらないかもしれないが)。

でも左目で見ると

凄くはっきり見える!

という状況でした。

 

  • 昔は良かった

小学生の時ぐらいだったでしょうか。学校の検診でも視力は左右共々1.2~1.5ぐらいあって、視力だけは良い、というのが私の取り柄でした。他の運動や勉強は全くダメでしたが、視力だけは人並みかそれ以上、そんな子供時代でした。

白衣いいなあ!視力良くて!ゲームし放題じゃん!

なんて言われる程でした。

 

  • 一度教習所で指摘された

その後は問題なく生活していましたが、大学生の時の自動車の免許取得時に指摘されました。

白衣さん、右目が基準を満たしていませんよ。眼鏡があった方が良いと思います。

この時はかなりショックを受けたことを覚えています。

そんな指摘を受けて、ずっと裸眼だったのに眼鏡作成に走ることになりました。

眼科に行って検査して処方箋を書いてもらい、某眼鏡屋さんで眼鏡を作ってもらいました。

しかし何ということでしょうか。

上記の視力の問題、じつはギリギリ可、眼鏡はあった方が望ましい、といったものであり、その後は裸眼でも視力の悪さを指摘されることはありませんでした。

普通自動二輪大型自動二輪、免許更新も問題なくできました。

つまり眼鏡は作り損になってしまったわけです。

しかしその後、今回の検診で再度指摘されてしまったのです。

左右に視力差があるせいか、肩こりもするし頭痛にも悩まされるし散々です。

 

  • そんなわけで今週、病院に行ってきます

そんな視力差を眼科で診てもらおうと思います。今週の平日にたまたま休みがあるので眼科で診てもらおうと思っています(すでに予約済)。

また何か進展があれば本ブログでも書いていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ