白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師として同じ職場の人に意識していることを話していこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師として同じ職場の人に意識していることを話していこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.同じ職場の人に意識していること

2.1.相手を助けること

2.2.元気よく挨拶すること

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.同じ職場の人に意識していること

上記にも示したように私は今は薬局に勤務しています。薬局と言う場所は病院と異なり、薬剤師と事務の2体勢で勤務することが多い事でしょう(たまに保健師がいる店もあるようですが)。そんな薬局で私が意識していることを話していこうと思います。

2.1.相手を助けること

薬局というのは落ち着いている時期や時間帯がある一方で、かなり忙しい時間帯や時期があるのも事実です。そんな時に

事務さん一人に仕事を押し付ける

という行為はよろしくないのです。

これシュレッダーかけておいてください。

等という丸投げなどやろうものなら反感は間違いなく買うでしょう。そうではなくて

事務さん、忙しそうだよな。私は今手が空いているからシュレッダーかけておこう。

ぐらいの助け合いはあっても良いものです。

そんな小さなことの積み重ねがあれば薬剤師側が忙しい時に、フォローしてくれることもあるのです。

これは別に事務さんだけの問題でもなくて同職種でもそうで、相手が忙しい時にはフォローするようにしましょう。

薬局という狭い環境で上手くやっていくためには双方で助け合うようにしましょう。

2.2.元気よく挨拶すること

これまた重要。慣れてくると挨拶が雑になる人も多いようですが、それはよろしくない。

元気よく挨拶しない、挨拶しても無視する

ようでは仕事のコミュニケーションもきちんと取れるわけありません。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。小さい事のようですが、そんな小さなことができない職場が多いのも事実です。薬局は小さな職場であり、一度人間関係がこじれると修正は不可能と思った方が良いでしょう。

それを防ぐためにも今回示した2点に関してはしっかりと押さえておいた方が良いと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ