白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

眼科に行ってきた話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、眼科に行ってきた話をしていこうと思います。

 

先週、健康診断で左右の目の視力差を指摘された話をしましたね。詳細は下記記事に譲りますので良かったらどうぞ。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今週はその続きになります。

 

  • 地元では有名な眼科に行ってきた

前回に引き続いて、地元では有名な眼科に予約が取れたので行ってきました。

私の両親は過去に一度その眼科に行ったことがあったので、車の運転が苦手な私は事前に駐車スペースの情報を入手しておりました。

駐車場はかなりのスペースがあることを知れたので何だか一安心(まあ結果天候が良かったのでバイクで行ったのですがね)。

約1時間バイクを走らせて病院に到着。すると警備員の男性が

君、バイク?だったらこっち!

と案内してくれました。

バイクというのは非常にややこしく、人によっては駐輪場に案内される場合もあれば駐車場に案内される場合もあります。結局はその案内人次第にはなってきますが、私はバイク大好き人間なので極力駐輪場は避けたかった(自転車が転倒してバイクに寄り掛かる可能性があるので)。

案内された場所は駐車場だったので一安心。いざジャケットを脱いで準備をしていると先ほどの警備員の男性が

お兄さん、眼科行くの?だったらこっちの路地を抜けていくと早いよ。

と教えてくれました(本当に感謝です)。

予約は10時からでしたが予定より20分も前に到着することができました。

 

  • 意外と待ち時間は短かった

病院内に入ると、さすがはは有名な眼科。

凄い混雑!

問診票を受け取り、人の間をおじゃまして記入。

記入が終わったので問診票の返却と健康診断の結果を渡してしばし待つ。

こういう混雑している時って大体予約している時間が意味ないほど待たされるしなあ・・・

そんなことを思いながらそのために持ってきたリュックから本を取り出して読み始める。

白衣さーん!検査しますよ!

なんとほぼ予約時間に名前を呼ばれるではないか。

驚きつつも順番に検査をしていきます。

視力検査・・・健康診断程ではなかったにしろ左右差が0.2程。担当の人もそれぐらいなら問題ないだろうという程のレベル。

一応昔作った眼鏡を見せたのですが、

白衣さんの眼鏡はちょっと度がきついかもしれませんね。これだと肩こりや目に負担がかかってしまいます、と指摘されました。数十分の検査後、

先生からの診察と説明がありますのでお待ちくださいと言われ、再び待合室で待つことに。

 

  • 診察へ

再び名前を呼ばれたので診察室へ。

ここまで長々と書いてきましたが、時間的には30分ぐらいしかかかっていません(あの人ゴミはどこへやら)。

そして先生からも詳細な検査をして問診。

結果としてはやはり目に異常はなく、視力差もその程度なら問題ないとのこと。

肩こりや頭痛はスマホやPC作業で目や肩に負担がかかっている可能性があり、そこからきているのではないかという指摘もありました。

一応初めの問診で「目の痒み」も記入していたこともあって、痒みに効く目薬を出しておきますとのことで眼科受診終了となりました。

 

  • 最後に

そんなわけで長くなってしまいましたが、

眼科受診をしてきたこと

時間は眼科1時間程で終了、薬局で薬を貰ったのも合わせると1時間半ぐらいで終了

目の方は大して問題はなく、痒み止めの目薬を処方されて終了した

という点が皆さんに伝われば幸いです。

皆さんも何か目に異常を感じたらできるだけ早く病院を受診するようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ