白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

自作夏期講習プランを考えるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、自作夏期講習プランを考えるという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.予備校などの夏期講習に参加しない人はどうするべきか

2.1.自作で夏期講習をするのが良い

2.2.時間を有効活用しよう

2.3.講習の教材は過去問から!

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.予備校などの夏期講習に参加しない人はどうするべきか

前回の記事では予備校などが主催する夏期講習が必要な人は、①切磋琢磨できる人が周りにいない、②受験情報が入ってきづらいような人と話をしましたね。前回の記事を下記から読めるようにしておきましたので、まだの方は読んでみてください。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

ではそれ以外の人はどうするべきなのでしょうか。今回はそんな話をしていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210705221528p:plain

第15講義

2.1.自作で夏期講習をするのが良い

多くの場合、大学は夏休みに入ったり予備校の場合は臨時休校となる場合もあることでしょう。そう、授業がなくなるのでぽっかりと時間が空いてしまうんですね。

じゃあ遊ぶぜ!

と考えるのは勿体ないです。試験が終わった時の楽しみに取っておいた方が気兼ねなしに遊べるってもんです。

じゃあどうするのか、という話ですが、これはもう

自作で夏期講習をするのが良い

というのが答えになります。

2.2.時間を有効活用しよう

この有り余る時間を勉強に当てないのは非常に勿体ない。なので自作で夏期講習を開催して時間を有効活用するようにしましょう。

自作って何ですか?

という声聞こえそうですが、これも簡単なことです。

自分の今まで使ってきた教材たちを何度も復習するだけ

で良いと思います。

ね?簡単だし安価(というかすでに持っている教材を使うのでお金はかかりません)。

あとは自分でタイムマネージメントをして勉強していくだけになります。

2.3.講習の教材は過去問から!

ここで注意するのは、使用する教材は自分の今まで使ってきた教材たちで十分だということです。

新しい教材は?

という声も聞こえてきそうですが、そんなものはまだ早いです。それよりも今80%の教材を100%にする方が有意義に決まっています。

でもテキストは分厚いしなあ・・・

という方は

過去問がベスト!

だと思います。

というか過去問を完璧にした後でテキストを読み込むという王道の流れで勉強を進めていく方がベストだと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。自作夏期講習は非常に始めやすく、安価で済ませられるのでお勧めですよ。今回の記事をまとめておくと

  • 自作夏期講習で時間を有効活用しよう
  • 教材は過去問がベスト、それをやり終えたらテキストを読み込もう

ということになります。ぜひ、この暑い夏を皆で乗り切りましょう。

受験生からの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ