白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

皮膚科を受診してきた話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は皮膚科を受診してきた話をしたいと思います。

 

以前に手の痒みで今日はほぼ寝ていないという話をしましたね。そんな下記記事は下記から読めるようにしておきました。良かったらどうぞ。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の話はその後の話になります。

 

  • またも痒みに襲われました

あれは6月の下旬頃だったでしょうか。その日は朝から手に違和感がありました。なんだかむず痒いというかチカチカするという感じがありました。そうして気が付くと以前と同じように

物凄く手が痒くなってきて、おかげで朝食も満足に取れない程

でした。

もう掌は痒すぎて真っ赤になるほど。関節も炎症から曲げるとさらに痒みに襲われました。

仕方がない・・・。

そう思って自宅にあった塗り薬を塗って仕事に出かけることになりました。

その後は痒みは収まりましたが、一日中掌の違和感に襲われてその症状は夜まで続くほどでした(ずっと針で掌をチクチクされている感じを想像してみてください)。

 

  • 皮膚科に行ってきた

上記のようなことがその月に2度もあり、満足な睡眠が取れなかったり仕事に支障をきたすということもあり、皮膚科を受診することにしました。

平日に休みがあったため、その機会を利用して皮膚科を受診。

その皮膚科は大学生の時から社会人数年目まで受診していた馴染みの皮膚科です。この日は久しぶりの受診でしたが、いつも患者さんで溢れている皮膚科。

しかし幸運なことにこの日はガラガラでした。なのでスムーズに受診することができました。

先生、掌の猛烈な痒みで眠れない時もあるし、仕事に支障が出ています!

と訴えると、診察開始。

ムムム・・・・

しばらくすると先生の口から衝撃の事実が。

どうやら掌の痒みの原因は、私の手の汗だというのです。

私は幼少期から掌によく汗をかいていました。もちろん今もそうですが、まさかそれが原因になるとは思いませんでした。

この手の汗というのは非常に厄介で、私は普通の人からは考えられない程のレベルで汗をかきます。過去に上司に何度かそれを指摘されたことがあります(この話は要望があれば書きたいと思います。長くなるかもしれないので今回は割愛します)。

こうしてこの日は数種類の塗り薬と飲む薬を処方されて終了になりました。

 

  • 近いうちにまた行ってきます

病院で会計を済ませて薬局で薬をもらって1時間かけてやっと帰宅。皮膚科の先生から

また受診してください。

と言われたので、近いうちに受診することになりました。

処方された薬を数日使用して、今のところは症状らしい症状はありません(まあ6月の時も痒みの間隔は約1か月空いていたので何とも言えませんが。)

何か進展があればブログ内でも報告していくかもしれません。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ