白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ポイントを貯めることの重要性を話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ポイントを貯めることの重要性を話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.ポイントを貯めるメリット

2.1.ポイントを使って物品を購入できる

2.2.飛行機に乗れたりする

3.ポイントを貯めるデメリット

3.1.ポイントを貯めることが目的になる

3.2.ポイントの期限に焦ってしまう

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは普段の生活の中でポイントを貯めていますか?有名な所では

楽天ポイント

Tポイント

等がありますよね。その他にもマイル等もポイントと言えるものでしょう。

そんなポイント、貯めないと勿体ないよという話をしていきたいと思います。

 

2.ポイントを貯めるメリット

ではこのポイントを貯めるメリットをこの章では話していきましょう。

2.1.ポイントを使って物品を購入できる

このポイント、多くの場合は1ポイント1円から使用できる場合が多いです。たとえば

1000ポイントあればお店で1000円分の物を購入することができるんです。

私もお金がない大学生の時に某コンビニでポイントを使って昼ご飯を購入していました。それが可能なのです。1円も現金を使わずに物を購入できるので、何だか変な感じがしますが、お金がない時には有用な手段になります。

2.2.飛行機に乗れたりする

ポイントの中でもマイルを貯めることができるカードもあります。そのカードで一定以上のマイルが貯まるとそのマイルを使用して飛行機にも乗れちゃうんです。

たとえば東京から大阪の飛行機もマイルを使えば現金を払わずに搭乗することだってできます。

 

3.ポイントを貯めるデメリット

デメリットはあるのか?と思われるかもしれませんが、もちろんあります。

3.1.ポイントを貯めることが目的になる

これはとても陥りやすい出来事だと思います。というのも

4月1日に2000円以上買い物をすると1000ポイントもらえる!

というキャンペーンがあったとしましょう。すると

普段は数ポイントなのに1000ポイントも貰える!と勘違いしてしまう人がいます。すると

普段よりも多く買い物をしてしまい、不要なものまで買ってしまう事態になりかねません。

そんなこと俺は大丈夫!

と思っていても意外と陥りやすい罠の一つと言えます。なので

貯めることをメインとしてはいけない。あくまでも絶対に必要なもの、生活必需品を購入してポイントを貯めていくことを目的としましょう。

3.2.ポイントの期限に焦ってしまう

ポイントによっては期間が定まっているものがあります。その期間が過ぎるとゼロになってしまいます。ポイントを貯めているいるとその期間が定まっている、というものに焦ることもあります。そして上記の例のように

いつか使うだろう

と思うものをそのポイントで購入してしまう(その購入したものは押入れにしまわれてお終い)、という状況にだってなりかねないわけです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ポイントと聞くとある一定以上の人は

何それ?

という人もいますよね。それは勿体ないです。買い物をする時にポイントを貯めて、そのポイントを有効活用して少しでも豊かに過ごしていきましょう。

ただし、あくまでもポイントはおまけと考えるようにしましょう。そうしないとポイントを貯めるために不要で高価なものを購入してしまうことになってしまいます。

ぜひ、ポイントを貯めて有意義な生活をしていきましょう!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ