白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ホウレンソウは大事と言うけれど・・・という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ホウレンソウは大事と言うけれど・・・という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.仕事をしていると・・・

2.1.ホウレンソウとは

2.2.ホウレンソウは大切

2.3.何を伝えるかが大切

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.仕事をしていると・・・

皆さん、仕事をしていると上司がいたり部下がいますよね。その上司や部下とのコミュニケーションが大切なのも分かりますよね。もちろんホウレンソウも大切・・・ですよね?そんな大切なホウレンソウ・・・やっていますか?今回はそんなホウレンソウに関する話です。

2.1.ホウレンソウとは

そもそもホウレンソウを何か知らないという人もいるかもしれませんので、この章では簡単に述べておきたいと思います。

ホウレンソウとは、ホウコク・レンラク・ソウダンの3つの言葉の頭文字を取ってできた言葉の事です。

2.2.ホウレンソウは大切

ホウレンソウが何を示すのかが分かれば、ホウレンソウが大切だと思うのは間違いないでしょう。なにせ業務を円滑に進めるためにも連絡は必要だし、業務中には相談も必要。業務後は報告しないと次の人に伝わりませんからね。なのでぜひホウレンソウはやるべき、というかやっていないと業務が回らないことがあるというのは分かってもらえると思います。

2.3.何を伝えるかが大切

私が新人時代にやった失敗談としては

何もかもホウレンソウしていた

ということになります。とりあえず全てを伝えて、相手側に取捨選択してもらうというスタイルでした。

でもコレ、失敗でした。

なにせ、他人から見れば私が要領を得ない文章をズラズラ並べるし、何かあるとすぐ相談していたのですごく頼りない存在に映ったに違いありません。

私としては私がいない時に何かあっても良いように、と思ってホウレンソウをしていたのですが、それが裏目に出たんですね。

ここから得た教訓は

コンパクトに相手に伝えることを心掛けて言葉を上手くまとめる、ということでしょうか。コンパクトにすると必然的に要点を話すだけになりますから、相手にも伝わりやすくなります。

ぜひホウレンソウが大切だとわかっていても何をしたら良いのか分からない方は上記のことを意識してホウレンソウをしてみてください。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ホウレンソウ・・・自分のように不器用で要領悪く、コミュ障の人は苦手だと思います。でも、コンパクトに伝えることを心掛けるだけで違うと思います。

でも白衣さん、私は上司にホウレンソウをしたら無視されたんですが!

という人もいるかもしれませんね。私も前の職場では最終的にそうでした。そんな方にアドバイス

部下のホウレンソウを無視するような人はその程度の上司です。今後の付き合いも含めて一考しましょう。

では明日からもホウレンソウをしっかりとしていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ