白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

テレビがおもしろくなくなった話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、テレビがおもしろくなくなった話をしていきたいと思います。

 

皆さんテレビ見てますか?私はある機会を境にほとんどテレビを見なくなってしまいました。まあ最近は忙しい、他にやることがあるというのもありますが、たまに見てもおもしろくないですね。今回はそんなテレビの話をしていきたいと思います。

 

  • 私がテレビを見なくなったのは・・・

私がテレビを見なくなったのは、高校の受験勉強ぐらいからだったように思います。勉強勉強の毎日で忙しかったですからね。その後、高校に入っても大学受験のために夜遅くまで塾に通って勉強の毎日でしたから、やはりテレビから遠ざかってしまいました。

無事大学に入学した後は勉強もさることながら大学の友人と遊ぶのに必死で、結局テレビから遠ざかってしまいました。

と言っても社会人になった今、食事中や食後のちょっとした時間にテレビを見る、ぐらいに落ち着いています。

 

  • 時たまテレビを見るが・・・

たまにテレビを見るのですが、これがまたおもしろくない。私が思う理由をいくつか列挙してみたいと思います。

・クイズ番組や料理番組、金持ちの自慢番組が目立つ

最近のテレビ番組はクイズ番組や料理番組、金持ちの自慢番組が目立つような気がします。見ていても誰を対象としているのかがさっぱり。特にお金持ちの生活や子供の自慢とも取れるような放送をしていても私は全くおもしろくありません。

・スタジオの人だけが楽しそう

何が楽しいのか分からないのですが、スタジオだけが楽しそうな場面が放送されると苛立ちます。

見ているこちら側はつまらないのになぜスタジオの人はあんなに笑っているのだろうか。

そんな疑問点が浮かんでしまいます。

・裏側を考えてしまう

番組の中でも特にクイズ番組や料理番組を見ていて思うことがあります。

クイズ番組:うーん・・・分からないなあ。正解はどれだろう?

➡本当に分からないのか?何かの時間稼ぎや少しとぼけた方が良いと思っているのだろうか。

料理番組:この料理、美味しい!

➡本当に美味しいのか?言わされているのではないか?

そんなことを考えてしまって楽しめていません。

・偏った報道

番組の方向性やスポンサーの関係性もあるのでしょうが、偏った報道や切り取り報道とも思える放送に腹が立つことがあります。

たとえばアンケート調査で、Yesという放送をしたいがために、Yesの人だけを切り取って報道する。そしてNoの人は極少数かのような放送をする・・・。そう考えるとテレビも見る気がなくなってしまいます。

 

今回の記事はどうだったでしょうか。まあ好きな人は好きでいいと思うんですが、私は今後はテレビ番組を見る機会もどんどん少なくなっていく可能性が高いですね。良ければ皆さんの考えもお聞かせください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ