白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアしている人の共通点を考えてみた話【投資成績を含めて】をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、セミリタイアしている人の共通点を考えてみた話【投資成績を含めて】をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は9月15日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.セミリタイア・・・

2.1.セミリタイアしている人の共通点

2.2.何かしらの資産運用をしている

2.3.持ち家もしくは低家賃の家に住んでいる

2.4.税制面を勉強している

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

今日は雨がひどかったですね。台風の影響が大きく出ていると実感しています。皆様の住んでいる地域は大丈夫でしょうか。何かあってからでは遅いので早め早めの行動を心掛けるようにしましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+109500円でした。楽天証券の方は+20円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+22万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210915215747p:plain

9月3週目投資成績その①

f:id:lab-coat-investor-rider:20210915215817p:plain

9月3週目投資成績その②

 

2.セミリタイア・・・

最近、セミリタイアしている人のブログ・しようとしている人のブログを読んでいることを話しましたよね。今回はセミリタイアしている人の共通点を話していこうと思います。

2.1.セミリタイアしている人の共通点

セミリタイアしている人の共通点?そんなのを知ってどうするんだ?

と思う方もいるかもしれません。しかし考えてみてください。

セミリタイアという言葉だけに憧れて、中身を知らないままあなたがセミリタイア生活を送ると、損をすることがあるかもしれませんよ。

前例を知れば、事前に防げるミスもあるだろうし良い思いをすることもあるかもしれません。

つまりセミリタイア者の共通点を考えることは、有利に働くことは有れど不利に働くことはないと私は考えます。次の章でセミリタイア者の共通点を考えていきたいと思います。なお、私が読んだブログの共通点になりますので、そこは悪しからず。

2.2.何かしらの資産運用をしている

好きな時に働き、好きな時に好きなことをする、というのがセミリタイアです。つまりお金は自分の決めた最低限だけで生活を送っている人が多い印象を受けます。そしてそのお金の面に関しては、多くの方が投信や株などの資産運用をやっている人が多いと思います。つまり彼らは自分ではなくお金に働いてもらう、という状況を作り出せている人だと言えます。

2.3.持ち家もしくは低家賃の家に住んでいる

これもまた共通点ではないでしょうか。立派な豪邸に住んでいる、という人も中に入るかもしれませんが、私が読んでいるブログの方は

持ち家(ローンを組まずに現金で一括購入)

低家賃(家賃の安い都道府県に住んでいる)

という方が多いような印象を受けます。

2.4.税制面を勉強している

セミリタイア者は最低限の労働で暮らしているとはいえ、税制面の勉強もしっかりとしている人が多い印象を受けます。税制面をしっかりと勉強していないと支払わなくては良い税金まで支払ってしまう可能性がありますからね。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイア・・・実現までには長い年月がかかることでしょう。時には息抜きに

資産運用

家の事

税金の事

を勉強してみましょう。私も勉強を継続してセミリタイアを手にして見せます。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ