白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本一周中の宿泊を考えてみたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、日本一周中の宿泊を考えてみたという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.日本一周中の宿泊施設・・・

2.1.宿泊する施設・場所をどうするか

2.2.ビジネスホテル

2.3.キャンプ

2.4.ライダーハウス

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210603225310p:plain

日本一周満喫プラン

なんと71か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.日本一周中の宿泊施設・・・

今回は日本一周中に宿泊する施設・場所を話していきたいと思います。

2.1.宿泊する施設・場所をどうするか

いくら日本一周が楽しいとは言え、寝ずにバイクで走るのは不可能です。睡眠はとても重要なものであるというのは間違いありません。また、多くの方がホテルやキャンプをして宿泊することそのものも楽しみの一つと捉えていると思います。じゃあ私はどうするのかを今回は考えてみたいと思います。

2.2.ビジネスホテル

私は基本的にビジネスホテル宿泊を考えています。というのも安心・安全面を考慮するとホテルがベストだと思ったのです。またホテルによっては朝食や夕食を提供してくれる場合もありますので、食事を考えるという手間が省けるのも大きいでしょう。

デメリットといえば、比較的高価であること、他のライダーと交流がない事が挙げられます。なので毎日のように宿泊・・・は極力避けて他の選択肢とも上手く組み合わせて宿泊していきたいと思います。

ビジネスホテル宿泊のメリット:安心・安全。ホテルによっては食事を考えなくて良いこともある

ビジネスホテル宿泊のデメリット:比較的宿泊代が高い。また他のライダーとの交流もない

2.3.キャンプ

おそらく日本一周をする方の多くがキャンプを利用する方が多いでしょう。キャンプ場でのキャンプや道の駅でのキャンプ・・・キャンプ自体のワクワクする雰囲気も楽しいでしょうし、他の方がいるとそこで交流することもできます。

デメリットと言えば、安心・安全面に欠けることと食事を考える手間があることでしょうか。それとキャンプをしない場合に比べて手荷物も自然と多くなってしまいます。

キャンプのメリット:キャンプ自体が楽しい。他の人と交流することができる

キャンプのデメリット:安心・安全面を欠ける。食事を考える必要がある。荷物が多くなる

2.4.ライダーハウス

あまり馴染みがないという人もいると思いますが、このライダーハウスも宿泊する人が一定数はいます。同じように日本一周している人と遭遇する場合も高く、情報交換にはもってこいです。また宿泊代もビジネスホテルよりは安価であることもメリットの一つです。

デメリットと言えば、ビジネスホテルよりは安心・安全面が劣る場合があるということでしょうか。

ライダーハウスのメリット:同じような志を持った方と遭遇する可能性が高い。ビジネスホテルよりも安価である場合が多い

ライダーハウスのデメリット:ビジネスホテルよりも安心・安全面が劣る場合がある

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。来るべき日本一周、宿泊施設一つとっても楽しみで仕方がありません。ホテルの食事も美味しいだろうし、キャンプのワクワク感もたまらない、ライダーハウスで他の日本一周中の方と情報交換できるのも楽しいでしょう。今後も引き続き、日本一周の計画を練っていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ