白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師歴数年が経過、私はあの人に追いついたのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師歴数年が経過、私はあの人に追いついたのかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.私の薬剤師歴・・・

2.1.まずは・・・

2.2.病院薬剤師時代・・・

2.3.私はそのレベルに達したのか・・・

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.私の薬剤師歴・・・

私が薬剤師になって早数年が経過しました。上記にも示したように私は薬剤師になってすぐに地元の病院に就職をしたのですが、そこで薬剤師として尊敬できる人に会ったのです。今回はそんな話をしていきたいと思います。

2.1.まずは・・・

じつは何度かその薬剤師は私のブログに登場しているのですが、

最近白衣さんのブログを読み始めたんだ

という読者もいると思いますので、そんな方のために簡単に話をします。

2.2.病院薬剤師時代・・・

私が入職した当初、彼は他の病院からのお助けキャラ的な立場でやってきました。私自身、この「お助け」という言い方が彼にぴったりだと思います。というのも

日常業務も難なくこなす上、私達新人の勉強もしっかりとサポートしてくれた

のです。

日常業務ではそんな彼、何を聞いても知っているので薬剤部長も彼に分からないことがあれば聞くほどです。勉強面のサポートに関しても、仕事が終わっても相談に乗ってくれました。

そんな彼・・・・なんと薬剤師歴は5年でした。凄くないですか?5年で薬剤部長や周りの人の疑問を全て即答できるレベルだったのです。

輸液の成分が頭に入っている

というのを知った時は絶句レベルでした。

2.3.私はそのレベルに達したのか・・・

残念ながら病院は退職してしまいましたが、薬剤師歴として数年が経過しました。改めて自分に問いかけてみましょう。

問.薬剤師として尊敬できるあの人に追いついたと思うか。

答えはNoですね。まだまだ知らないことがあると実感しています。今後も引き続き勉強を継続してあの人に追いつけるようにしようと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。いつもより私情が出しゃばった内容になってしまいましたが、読者の皆さんも職場のデキル人に追いつけるように勉強を続けていきませんか?

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ