白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

45歳定年前にできることを話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、45歳定年前にできることを話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.45歳定年制になるとすると・・・

3.45歳定年を安心して迎えるためには・・・

4.最後に

 

1.はじめに

45歳定年制・・・最近巷で言われていることですよね。まあその企業のことを今とやかく言うつもりはありません。

今回、もし企業全てが45歳定年制になるとすれば私たちはどうしていくべきなのかを話していきたいと思います。

 

2.45歳定年制になるとすると・・・

多くの企業では22歳頃から働き始めて、定年が60歳や65歳に設定されていますよね。それが20年も短くなる、つまり時間だけで言うと自由時間が増えることになります。しかしこれは幸福なのでしょうか。少し考えてみるとわかるのですが、普通の会社員が22歳から働き始めて45歳まで働く・・・つまり約20年も稼ぐお金の額が減ってしまいます。そう、自由時間が増えると感じるのですが、お金がないから何もできないという状態になってしまいます。これはかなりやばいです(私の語彙力も)。家族持ちの人の場合だとローンを組んで家を購入する人もいるでしょうから、ローンを組んだは良いが、支払いが終わらないという状態も起こりえるわけです。

だけど60歳まで働き続けるのは嫌だという方も多いでしょう(もちろん私も)。じゃあそんな人はどうするべきなのかを次章で話していきましょう。

 

3.45歳定年を安心して迎えるためには・・・

じゃあ45歳定年を安心して迎えるために私達には何ができるでしょうか。

3.1.投資・資産運用をする

もう私のブログを読んでいる方ならお察しでしょうが、

投資や資産運用を行うことが大切

だと考えています。なので今、20代や30代、40代の人はコツコツと投資・資産運用に励むようにしましょう。少しずつでも良いのでやっておくとあとがグッと楽になります。

3.2.自分でも稼げるようにしておく

45歳で定年になると自分のやりたかった好きなことでお金を稼ぐぎたい、という人もいるでしょう。でも45歳定年して翌日からバシバシ稼げる人はそうはいません。なので会社員である今のうちから少しずつ稼ぐ方法を模索しておくことが良いのではないかと私は思っています。

自分なりに考えた10数個の稼ぐ方法を試して目が出た数個で45歳定年後も稼ぐ・・・そうすると長い定年後も楽しんで生活できるのではないでしょうか。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。45歳定年制・・・本当に採用されるかどうかは不明ですが、もしそうなった場合にどうするかを今から考えてみるのも大切だと思います。私は

  • 投資・資産運用を実践する
  • 何かしらの稼げる方法を模索する

これら上記2点を継続していき、45歳よりも前にセミリタイアという形で会社員を終了する予定を計画しています。同じ志を持った方よろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ