白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

いろいろな人の日本一周を紹介する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、いろいろな人の日本一周を紹介する話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.いろいろな人の日本一周

2.1.バイクで日本一周

2.2.車での日本一周

2.3.自転車での日本一周

2.4.徒歩での日本一周

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210603225310p:plain

日本一周満喫プラン

なんと71か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

2.いろいろな人の日本一周

Twitterを見ていると多くの方が日本一周に繰り出しています。その方法たるやかなりの数があります。今回はそんな日本一周の方法を紹介していきたいと思います。

2.1.バイクで日本一周

私が実行しようとしているのはこのバイクでの日本一周。おそらく幅広い年代の方が挑戦していると言っても過言ではないでしょう。バイクという乗り物は風を切って楽しめる乗り物ですし、ライダー同士の絆の高さも実感できる乗り物、それがバイクです。

ただし、車と違って身体を守るものが皆無という状況には注意が必要です。自分が気を付けていても相手も同じ意識をしているとは限りませんからね。

2.2.車での日本一周

これまた多くの方が挑戦している車での日本一周。私的には年代はバイクよりも高めといった印象を受けます。人によっては夫婦で日本一周しているという方や漫画家として活動しつつ長期間で結果日本一周を達成しようとしている人もいます。

バイクと違って安全に走行できたり、雨に濡れるという状況は避けることが出来るのがメリットではないでしょうか。

ただし、私の様に車の運転が苦手だという人は慣れてからの方が良いでしょう。私も機会があればそのうち挑戦してみても良いかもしれません。

2.3.自転車での日本一周

どちらかというと若い人が挑戦している人が多い自転車での日本一周。ガソリン代がかからないのが最大のメリットですが、バイク同様風を切って走るのも格別です。

しかしバイクや車の様に数か月で日本一周、というのは現実的ではありません。時間がある人は挑戦してみても良いかもしれません。それと当然ですが、有料道路の走行はNGであることの方が多いので注意が必要です。

2.4.徒歩での日本一周

ごくたまにTwitterで見かけますね。私が知っている限りでは、徒歩での日本一周は20代の人が多い印象を受けます。ガソリン代がかからないのはもちろんですが、立ち寄った地域では話しかけられる可能性が1番多いのがこのタイプの日本一周でしょう。

デメリット・・・という程ではありませんが、一番時間がかかるのが徒歩での日本一周。車だと早い人では1か月もあれば日本一周達成も可能でしょうが、徒歩の場合だと体力も踏まえるとこれまた現実的ではありません。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今はバイクでの日本一周に繰り出す計画ですが、ゆくゆくは車や自転車での日本一周に繰り出してみても良いかもしれません。とりあえずはバイクでの日本一周の費用を捻出していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ