白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

模試の復習とこれからの勉強という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、模試の復習とこれからの勉強という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.模試が終わった

2.1.今の時期に合格点に達するということ

2.2.大事なのは復習

2.3.次の総点を思い浮かべる

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.模試が終わった

数週間ほど前に予備校のSNSに模試が終了したという案内が来ていましたね。今回はそんな模試の話をしていきたいと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211004204719p:plain

第28講義

 

2.1.今の時期に合格点に達するということ

模試・・・・皆さんはどうでしたか?多くの方の感想を一括して述べると

出来んかった!

になるかと思います。安心してください。私もそうでした。学生の時もダメダメでしたし、浪人生の時もそうでした。

なので今の時期で合格点に達しているという方は自信を持って良いと思います。油断せずにそのまま合格まで突っ走れば良いでしょう。

2.2.大事なのは復習

これは予備校の先生や大学の先生から散々言われたかと思いますが、

模試は復習が大切!

だと私は思っています。もう瞬時に考え方を述べて答えに辿り着けるぐらい復習をやるようにしましょう。

2.3.次の総点を思い浮かべる

復習を完璧に終えると次の模試に向けた点数を思い浮かべましょう。

いやいや、合格を目指しているのに、模試の総点なんかどうでも良くない?

と言う声が聞こえてきそうですね。でも薬剤師国家試験本番までは良くも悪くも期間が長すぎるので、モチベーションがそこまで続きません。なのでまずは2回目の模試をどうするかを考えてみてはどうでしょうか。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。模試・・・できなかった人に言いたい。

これからの頑張りが合否を分けるもの

です。ぜひあと数か月・・・合格に向けて走り抜けることだけを考えましょう。でもゴールが遠いとやる気が続かないので、まずは2回目の模試で何点を取るのかを考えていくようにしましょう。受験生からの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ