白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

配当金が入った話【投資成績を含めて】をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、配当金が入った話【投資成績を含めて】をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は10月6日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.配当金が入った

2.1.配当金・・・

2.2.右肩上がりの配当金

2.3.何を購入しようか

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近とても寒暖差が激しいですよね。朝と夜はとても寒いですが、昼は本当に暑い・・・この気温差のせいで体調を崩す人もチラホラいるので、皆さんも体調管理をしっかりしていきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+92668円、楽天証券は-7円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+25万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211006205511p:plain

10月1週目投資成績その①

f:id:lab-coat-investor-rider:20211006205547p:plain

10月1週目投資成績その②

2.配当金が入った

9月も終わり、保有している金融資産から配当金が入りました。今回はそんな話です。

2.1.配当金・・・

何度か定期的に書いている内容になりますが、9月も配当金が入金されました。その額なんと約1万円。・・・凄くないですか?このために私がやったことといえば株の購入の為にお金を入金して銘柄を購入しただけなんですよ。それで9月に1万円が入ったんです。

2.2.右肩上がりの配当金

当然6月にも配当金が入ったのですが、その時よりも金額は大きかったです。もしこの配当金がこのまま上がっていくと場合によっては月に働かなくても給料ぐらいの額を得ることだって可能なのです(当然暴落して見るに耐えない金額になる場合もありますが)。

2.3.何を購入しようか

これまでは入って来た配当金で米国の個別株を購入して来ました。しかし今回はどうしようか悩んでいます。保有する米国ETFを買い増しても良いだろうし、利回りが大きな個別株を購入しても良いでしょう。うーん・・・・どちらも楽しそうだなあ。時間をかけて悩んでいこうと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。配当金・・・・当然ですが去年よりも貰える金額は大きくなってきました。来年はもっと大きくなるはずでしょう。

セミリタイアに向けて今後も頑張って積み立てていこうと思います!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ