白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

個別銘柄の情報収集が面倒くさい・苦手という方に対する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、個別銘柄の情報収集が面倒くさい・苦手という方に対する話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.個別株は少し面倒くさいことがある

2.1.事前の情報収集が面倒

2.2.購入後も大変

2.3.個別株が面倒な人はどうするか

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんはどのような投資先に投資をしていますか?誰も聞いていないでしょうが私の投資先を述べてみたいと思います。

投資信託

米国ETF

米国個別株

おおよそ上記のものになります。しかも大体が米国ETFに投資をしているというものです。・・・うーん、普通ですね。個別株は配当金で購入する程度で落ち着いています。

 

2.個別株は少し面倒くさいことがある

どうして私が個別株をメインにしていないのか・・・まあ分散ということを考えると個別株は資金が大きくかかることがあるので、投信やETFが手っ取り早いというのがあります。でもそれ以外にもあります。今回はそんな話です。

2.1.事前の情報収集が面倒

まずは個別株を購入するに当たってはいろいろと調べる必要があります。だって今にも潰れそうな企業の株なんて買っても仕方がありませんからね。なので企業の業績や将来性・・・それらをしっかりと調べる必要があります。しかも買って終わりというものでもありません。

2.2.購入後も大変

個別株を購入してからも、

企業の業績はどうか

ちゃんと配当を出してくれているか

・・・そのようなことをしっかりと調べ続けないといけません。

まあもし読者の方がデイトレーダーならば数時間から数日という非常に短い期間で売買を繰り返すのでそこまで購入後のことを考える必要はないのかもしれませんが、多くの方はサラリーマンと投資を掛け合わせているいわゆる兼業投資家という人の方が多いでしょう。なので購入後も調査を続けていく必要があるのです。

2.3.個別株が面倒な人はどうするか

やってみるとわかると思いますが、個別株の調査というのは好き嫌いがはっきり分かれると思います。私なんかは

個別株の分析をしている時間があったら、ツーリング計画を練っていた方が楽しい

と思う人間なので、あまり好きではありません。

じゃあそんな人は投資をしない方が良いのかと言われるとそうでもありません。そう・・・そんな方は

投資信託

ETF

がお勧めです。投資信託ETFだと個別株に比べて圧倒的に手間いらずです。もちろん投資信託ETFの商品の中から自分で選定する必要はあるので、手間が完全にゼロわけではないので、そこは注意が必要です。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。個別株の情報収集が好きな人もいるでしょうし、苦手な人もいると思います。じゃあ苦手な人で投資に挑戦したいという人はどうしたら良いのか、という悩みに関しては投資信託ETF等のまとめセットが良いかなと思います。まあそれでも合う、合わないはあると思うので、ぜひまずは投資の勉強から始めてみましょう。私も引き続き勉強をやっていきます。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ