白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

人生は短いという話【投資成績を含めて】をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、人生は短いという話【投資成績を含めて】をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は10月20日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.人生は短いということに気が付いた

2.1.人生は短いと思ったのは・・・

2.2.年を重ねて若い時と同じように生活を送れるだろうか

2.3.体力のある今のうちに

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

今週の日曜日から急に冷え込みましたね。皆さんの体調はどうでしょうか。チラホラ風邪を引く人も見かけるので、服装や室温等を注意して過ごしていきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+128039円、楽天証券は+31円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+32万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211020205228p:plain

10月3週目投資成績その①

f:id:lab-coat-investor-rider:20211020205305p:plain

10月3週目投資成績その②

 

2.人生は短いということに気が付いた

突然ですが、皆さんは何歳でしょうか。私は現在30代・・・人生が短いと最近思うようになってきました。今回はそんな話をしていきたいと思います。

2.1.人生は短いと思ったのは・・・

先日、定期受診の病院を受診したときのことです。そこは昔からある病院で平日ということもありそれなりの人が来ていました。ふと何気なしに病院内を眺めていた時のことです。

ああ・・・昔はもっと綺麗な病院だったような気がするなあ。これが経年劣化ということか・・・。

と思ってしまったのです。

2.2.年を重ねて若い時と同じように生活を送れるだろうか

経年劣化した病院を見てなぜだか自分の人生と重なるような気がしました。というのも

年を重ねて若い時と同じように生活を送れるだろうか

と考えてしまったからです。どうですか?皆さんが何歳かは分かりませんが、

10代よりも20代、20代よりも30代・・・できること、やろうと思うことの視野が狭くなっているような気がしませんか?

それは日々の忙しさから・・・という理由もあるかもしれませんが、

体力的にキツイ

と思う瞬間だってあるはずです。このままいくと80歳になった時に30代の時よりも行動範囲やできることは狭くなっているのはほぼ確実ではないかと思うんです。

2.3.体力のある今のうちに

ではどうするのか。体力のある今のうちにやりたいことに挑戦する必要があるのです。

そのために若いうちにセミリタイアという壮大な手段を獲得する必要があるのです。目標金額は程遠いですが、毎年確実に資産は増えていっています。引き続き頑張っていこうと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。若いうち、体力のある今のうちにしたいことをやりたい、そのためには・・・こう考えるとお金を貯めるのも楽しみになります。私はセミリタイアという手段を使っていこうと思いますが、皆さんはどうしますか?ぜひコメント欄で教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ