白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

勉強の軌跡を残すことの重要性を話していこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、勉強の軌跡を残すことの重要性を話していこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.この時期になると・・・

2.1. 勉強の軌跡を残すこと

2.2.今までやってきたテキストや模試の写真を撮る

2.3.重要なのは目に見える形にする事

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.この時期になると・・・

寒さがやってきたこの時期・・・多くの方が勉強し続けている中で思うことがあります。

このままで合格できるのだろうか・・・

今回はそんな不安になっている方向けに話をしていきたいと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211025205104p:plain

第31講義

2.1. 勉強の軌跡を残すこと

不安に思うのは誰しも同じことだと思います。でもそこから抜け出す方法を編み出せるのは誰しも同じという訳ではありません。今回は私がやっていた方法を示したいと思います。その方法はいたって簡単です。そう、

勉強の軌跡を残すこと

です。たったこれだけで大分不安が和らぎました。

2.2.今までやってきたテキストや模試の写真を撮る

詳細はこの節の題目にもあるように

今までやってきたテキストや模試の写真を撮る

のです。一例を示すと下記のようになります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191014233347j:plain

勉強の軌跡を残そう

今まで頑張って勉強してきた証としてその写真を撮る・・・。これだけで気持ちは

これだけ勉強してきたんだから合格するに決まっている!

俺に解けない問題はない!

その気持ちでこれからの勉強を頑張る励みになるものです。

2.3.重要なのは目に見える形にする事

ここで重要なのは目に見える形に残すことです。そうすることで今後勉強で凹んだ時にその画像を見れば気分が上がるのです。

合格したいという気持ちはもちろん大切ですが、気持ち的に不安になったり凹んだ時には自分の頑張った形あるものの方が励まされるのです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。時期的にも寒くなってくるとどうしても国家試験本番が近づいてきたと焦ってしまうものです。しかしそんな焦りは誰しもあります。

焦って何も手に着かなかった!

という状況だけは避けるようにしてください。不安な時こそ自分のやってきた勉強の証を形にしてください。そしてそれを見るたびにあなたは

これだけ頑張ったんだからこのまま走り抜けよう!

と思うはずです。気が付けば不安なんてなんのその。合格へとまっしぐらなはずです。受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ