白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイア達成後に何をしたいかを考えてみようという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、セミリタイア達成後に何をしたいかを考えてみようという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイア後はどうしたいのだろう・・・

2.1.スポーツ観戦や裁判傍聴

2.2.ゲーム

2.3.読書

3.共通点と注意事項

3.1.共通点とは

3.2.注意事項

4.最後に

 

1.はじめに

以前の記事では現段階で私がセミリタイアを目指しているような内容の記事を書きました。その時の記事は下記から読めるようにしておきましたので良かったらどうぞ。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

そう、私は会社の定年退職よりも前に、退職して自分のやりたいことをやっていきたいと思っています。

今回はそんなセミリタイアを達成した後に関する話をしていきたいと思います。

 

2.セミリタイア後はどうしたいのだろう・・・

以前にも書いたように私のやりたいことというのは伏せさせていただきますが、皆さんは何かしらやりたいことがあってセミリタイアを目指していることだと思うんです。その一例を紹介してみたいと思います。

2.1.スポーツ観戦や裁判傍聴

いきなりピンポイントすぎる内容になってしまいましたね。スポーツ観戦や裁判傍聴は場合によっては土日などの休みには難しい場合もあるでしょう。しかしそれがセミリタイアを達成していると、参加することができるのです。素晴らしいことですよね。

2.2.ゲーム

セミリタイア者の中にはゲームをするのが好きという人もいますよね。残念ながら私はゲームからは遠ざかってしまいましたが、気持ちは十分わかります。自分の時間を大切にしている、やりたいことに全力投球している姿には憧れを感じますね。

2.3.読書

セミリタイア者の中には読書好きな方もいますね。読書は良いですよね。図書館を活用すれば書籍を借りることが出来るので、購入する代金もかかりません。つまりほぼ無料で世界を知ることができるのです。しかも会社員と違って一日中本を読んでいられるのです。

 

3.共通点と注意事項

3.1.共通点とは

ここで上記の3点で共通点を考えてみました。これは単純で

ほぼお金がかからない

ということではないかと思うんです(まあゲームはピンキリですがね)。低予算でできる趣味を持っていることが重要だと思うんです。

3.2.注意事項

ではセミリタイア後の注意事項についても考えてみました。それは

セミリタイア前に自分のやりたいことを見極め、それに応じた資産を築くこと

です。つまり

今まで会社員をしていたが、セミリタイア後は旅をしたい

という方は市場をしっかりと調べてそれなりの資産を築く必要があります。会社員と旅人という今までと畑違いの領域に足を踏み込みますからね。思ったよりもお金がかかった、という想定外の事態になる可能性もしっかりと考えておく必要があります。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイア・・・皆さんは憧れますか?私は

自分のやりたかったことをできる

ということに憧れを感じます。

誰にも邪魔されず、起きたい時に起きて眠りたい時に眠る・・・その間は自分のやりたいことをやる・・・なんて素晴らしいことでしょうか。

皆さんも自分のやりたいことを見極めて資産を築いてみませんか?

私も継続して資産を築いてきます。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ