白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

勉強会に出席したら資料をファイリングしようという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、勉強会に出席したら資料をファイリングしようという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.先日は勉強会に参加してきた

2.1.勉強会の内容は省略する

2.2.資料はファイリングしよう

2.3.ファイリングすることのメリット

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.先日は勉強会に参加してきた

数日前に某所にて薬剤師会の勉強会があり、参加してきました。その時に思ったことを話していこうと思います。

2.1.勉強会の内容は省略する

今回はその勉強会の内容を話す・・・というものではなくて、その勉強会でもらった資料を活用方法を話していきます。

勉強会では必ずと言っていいほど配布資料というものあります。その資料・・・皆さんは活かしていますか?多くの方が勉強会に出席して終了、資料は鞄の奥底、もしくは部屋のどこかに埋もれてしまったという人も珍しくないでしょう。

2.2.資料はファイリングしよう

せっかく1時間から2時間もの間、勉強会に参加するのですから、何も実りがなかったということだけは避けなければいけません。加えて勉強会に参加したその後、というのも大切です。貴重な時間を使って勉強会に参加したのですから、何かしらの形で今後活用していく必要があるのです。そこで大切になってくるのが、資料をファイリングするというものです。

2.3.ファイリングすることのメリット

資料をファイリングすると多くのメリットを得ることが出来ます。

・探している時にすぐに見つけることが出来る

・折に触れて勉強することができる

この上記2点が大きなメリットと言えます。せっかくの資料を部屋に置きっぱなしにしていても、多くの場合にはそのまま行方不明になってしまいますからね。どういうわけか探しても見つからないこともしばしばあるでしょう。そこで資料をファイリングしているとすぐに見つけることが出来るのです。

次に2点目。ぐちゃぐちゃな資料というのはそれだけでやる気を失ってしまいます。丁寧にファイリングしていると、自然と見返して勉強しているはずです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。せっかく勉強会に参加したのだから、ファイリングすることを心掛けましょう。きっと今まで以上に素早く資料を見つけることになる上に日頃の勉強のやる気が出て来るはずです。ぜひ新人薬剤師の方はやってみることをお勧めします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ