白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

友人と食事に行ってセミリタイアの話になったという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、友人と食事に行ってセミリタイアの話になったという話をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は2021年11月10日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.先月の出来事

2.1.当然話は・・・

2.2.今後どうやって生きていくのか

2.3.もし目標が達成できなくても・・・

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近、首のヘルニアに苦しめられているという話をしました。これがまた本当に厄介でどうやら定期的に病院に行ってリハビリを受ける必要があるようなのです。中途半端な治療だと余計に時間がかかってしまうとのことでした(担当の理学療法士より)。とりあえずリハビリを継続して様子を見ていこうと思います。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+142924円、楽天証券の方は+34円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+33万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211110221906p:plain

11月2週目投資成績その1

f:id:lab-coat-investor-rider:20211110221938p:plain

11月2週目投資成績その2

 

2.先月の出来事

先月に本ブログで何度も登場している友人と食事に行ってきました。今回はその時の話をしていこうと思います。

2.1.当然話は・・・

ちなみに今回登場する友人は以前にも何度も登場しているこの友人ですね。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

なので食事の最中や前後でも話は自然と株の話になります。

・上がった、下がった

・○○がアツい!

等というような情報交換やお互いの簡単な成績の話をしました。

2.2.今後どうやって生きていくのか

その中で時々話題になったのが

今後はどうやって生きていくのか

ですね。

私は週3ぐらいに緩く働きたいと思っています(今の本業とは違うこと)し、その友人は飲食店をやってみたいのだそうです。お互いその生活を送る中で金銭面は配当金から賄うような方針を取っていくつもりです。

2.3.もし目標が達成できなくても・・・

そのようないわゆる配当金もしくはセミリタイア生活をやろうとすると、生活にもよりますがそれなりの資産を築く必要があるのは明白です。私なんかはとりあえずの目標は5000万円ですし、友人は8000万円です。

ここで強調しておきたいのが別にデッドラインまでにその金額が貯まらなくてもそこまで落ち込まなくても良いということです。

仕事の様に誰からも怒られることは無いし、築いた資産を没収されることもありませんからね。

両者、意見が合致したのが

とりあえずベストを尽くして目標金額を貯めよう

ということでした。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今回の記事を通して言いたかったのは

同じような志を持っている人と話をするのは楽しい

セミリタイアした時のワクワク感を共有するのは楽しい

目標が達成できなくても落ち込む必要がない

ということです。・・・あ、それともう一つ。おそらく読者の方が薄々思っているツッコミを入れて終わりにしましょう。

 

二人とも今の本業はやらんのかい!!!!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ