白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

やりたくないことを考えて就職することの大切さに関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、やりたくないことを考えて就職することの大切さに関する話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.就職する上で・・・

2.1.就職や転職する上で大切なこと

2.2.やりたくないことを考えて就職する?

2.3.憧れてはいけない

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.就職する上で・・・

皆さんの中には就職や転職に悩んでいる方もいるでしょう。今回はそんな方に向けた記事になります。

2.1.就職や転職する上で大切なこと

皆さんは就職や転職する上で大切なことは何だと思いますか?

給料?→不景気になると賞与が減ってしまう可能性もあります

人間関係?→これは本当に永遠の問題で、私も前職で苦しめられました。でも入ってみないと分からないという問題もあります。

立地?→変に転勤になってしまう可能性もあります。

そう、そんな不確かなことで就職や転職活動するよりももっと効率良く職業を絞ることが可能です。それは・・・

やりたくないことを考えて就職する

のです。

2.2.やりたくないことを考えて就職する?

やりたくないことって何だよ?

と思ったそこのあなた。私の場合で考えてみましょう。たとえば

人見知りなので接客業はできれば避けたい

他の部署とのやり取りが苦痛で避けたい

ということです。そこから避けるべき職種を考えます。

人見知りなので接客業はできれば避けたい→DSは不可

他の部署とのやり取りが苦痛で避けたい→DrやNSとのやり取りが苦痛なので病院は原則NG

なので薬学生の代表的な就職先であるDSと病院は原則外して、薬局から就職先を探すのです。

こうしておおよその職種を絞ることが出来ました。あとは給与や立地などを考えて就職先を決めることが出来るのです。

2.3.憧れてはいけない

こういったようにやりたくないことから職種を絞っていくのです。

決して

憧れから職種を選んではいけない

ということです。

たとえばAさんが良く利用するDSにいる薬剤師に憧れたのでDSに就職したとします。憧れの人みたいにバリバリ働いて、DS故の給与の高さも魅力に見えるでしょう。しかしそのAさんはじつはコミュニケーションが苦手だった・・・となってしまうといくら給料が高くてもその人はDSの仕事が苦痛でしかありません。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。就職や転職というと多くの方が給与や立地、人間関係から選んでしまうのではないでしょうか。

しかしそこは視点を変えてみて、やりたくないことを考えて就職先を考えてみてはどうでしょうか。きっと職種を絞る手段の一つになるかもしれませんよ。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ